シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドコモ携帯で、特定のメールを受信する設定って面倒だよ!

 ドコモ携帯で特定メールのみ受信したい!ケータイ電話での、迷惑メール設定って、便利なんだけど、特定のメールを受信したい!って設定するとき、面倒なんですよねー。

親戚から、よーわからんから、設定してくれー!ってヘルプがあり、設定しました。

が、この私でさえ(!)、悩む記述が!!!

たぶん、他にも悩んでいる人がいると思うので、ちょいと陥りやすいワナ(?)を解説しておきます。


まず、メールの基本から・・・

メールの基本構成は、下記のようになっています。

 <宛先メールアドレス>
 <差出人メールアドレス>
 <メールタイトル>
 <本文>

とまあ、こんな構成です。

(あー、うるさい人たちに言っておきますが、簡略化して説明してますよー! そりゃ、細かく言えば、いろんな情報があって、知ったかぶりな人たちは、添付メールはどうなんだとか、HTMLメールはあーのこーのとか、そんなのは、今は、どーでもいいの!w)


で、迷惑メール対策の理想は、『知らないところからのメールは受け取らない』ってことですよね。

となると、<差出人メールアドレス>だけに注意すればいいことになります。

ドコモのiモードのメール設定では、パソコンからのメールを受信拒否としつつも、特定のメールアドレスからのメールは受信するという設定ができます。




で、iモードの設定を見ると、これが、ちょいと面倒な説明になっています。




これを読むと、

 手順7:受信したいパソコンメールを設定
 ステップ3では、ステップ1および2の「なりすましメール設定」にて
 「なりすましメール」とみなされてしまうメーリングリストや
 メール転送サービスを経由したメールを受信設定することができます。

まあ、これを読むと、ここに登録したアドレスから来るメールは、受信できるんだなぁって思ってしまいます。

私も、斜め読みしていて、『あー、ここでいいのか』ってことで、親戚の携帯電話に、メールアドレスを登録して、


 「これで、大丈夫やで!」(ドヤ顔)


と、携帯を返しました。


 「おおきに! さすがやなー!」


などと、言われて、ほくそ笑みながら、コーヒーをすすっていると・・・


 「あれ? これ、やっぱり、登録完了メール、届かへんで!」


コーヒーをゴクリと呑み込んで、内心ドキドキしていても、笑みをたたえながら、


 「あー、混んでるんとちゃう? もう少し待ってれば届くと思うで・・・
  あ、そや。ちょっとメール確認せんと・・・」

と、パソコンの画面を相手に見えないようにして、もう一度、iモード設定のページを確認。


 手順8:個別に受信したいドメインまたはアドレスを登録
 ステップ4では、個別に受信したいドメインまたはアドレスを
 登録できます。
 ステップ4の「受信設定」に進み、個別に受信したいドメインまたは
 アドレスを[ ]に入力後、「登録」を選択し、設定完了です。

なっ、なに!!! 手順8って、なんじゃ???
さっき、設定した手順7と何が違うんじゃ!!

もし、このとき、サーモカメラで撮影されていたら、頭のところだけが真っ赤になるほどフル回転して、考えてました。

冬場だったら、頭から湯気が出てるのが確認できたでしょう。(夏場でよかった!w)


メーリングリスト? 転送メール? 個別受信? ・・・・・


 「あっ!」

 「え?」

 「いや、何でもない。こっちのこと。
  ちょっと、携帯貸してみて。」


ペコ、ペコペコ、ペコ(携帯のボタンを押す音ですねw)

平静を装いつつ

 「もう一回、登録の空メール、送ってみたら? いけるんちゃう?」

 「そうなん?」

多少、疑いの目を向けられつつも、登録メールを送信。

永遠と続くかと思われた沈黙。(実際は、数秒間ですがねw)

 チャンチャララララン

 「あ、登録できた! おおきに!」

 「簡単なことやから、また、なんかあったら言うてや」(二度と呼ぶな!)

ということで、無事完了でした。


さて、ここで、手順7と手順8では、いったい、何が違うのでしょうか?

これ、先に挙げたような説明だけでは、何のことかさっぱり分からないですよね。


メールの基本講座その2として、通常のメールと、メーリングリスト・転送メールについて説明しておきましょう。


通常のメールは

 <宛先メールアドレス> = あなたのメールアドレス
 <差出人メールアドレス>= 差出人メールアドレス

となります。

ってことで、特定の人のメールアドレスを受信したいなら、差出人メールアドレスを登録すればいいわけです。

ところが、メーリングリストや、転送アドレスになると、ちょっと事情が違います。

ここでは、メーリングリストについて説明しますね。

複数の人数でメールをやりとりするときには、どうすればいいか考えたことがありますか?

例えば、3人で週末の待ち合わせ場所を決めようとするなら、Toのところに、連絡したい人のメールアドレスを複数設定して、メールしますよね?

  To:友達1のアドレス、友達2のアドレス

まあ、4、5人ぐらいまでなら、このような方法でなんとかなるでしょうけど、これが、10人、20人になってくると、面倒くさいわ、タイプミスするわで、トラブルだらけになります。

しかも、途中でメンバーが追加されたり、抜けたりしたら、その連絡だけでも、混乱してしまいます。

そこで、考え出された仕組みがメーリングリストです。

メーリングリストは、そのグループの代表アドレスがあり、そのアドレス1つに送るだけで、登録されているメンバー全員に自動的に送信されます。


ドコモ携帯で特定メールのみ受信したい!


こうすれば、メンバーが、何百人になろうとも、管理の手間が省けますし、メンバーの追加や削除についても簡単です。

このとき、メンバーに届くメールアドレスはどうなるかというと・・・

 <宛先メールアドレス> = メーリングリストアドレス
 <差出人メールアドレス>= メンバーのメールアドレス

氣がつきました?

そうなんです。あなたのメールアドレスは、どこにも出てきません。

しかも、メンバーが多く、新たに追加されていくようなメーリングリストであれば、差出人のメールアドレスも知らないアドレスだったりします。

となると、最初に個別メールで書いたような差出人メールアドレスで制限するのは、難しくなります。


そこで、宛先のメーリングリストアドレスを登録して、その宛先であれば、OKにするという設定が手順7なのですね。



つまり、整理すると・・・


手順7での設定アドレス

 メーリングリストのように、『特定の宛先』になっているメールだけ
 受信するように設定

手順8での設定アドレス
 
 知人からのメールのように、『特定の差出人』のメールだけ
 受信するよに設定


となっているのです。

この違いをしっかりと理解して、ドコモの迷惑メール設定を行いましょう。


え? しっかり理解して、しっかり読めば間違うはずがない!って?(^^;


P.S.
ちなみに、迷惑メール設定で、受信できないメールは相手側に、存在しないメールアドレスという意味のuser unknownのエラーメールが送り返されます。
ってことは、携帯メールを教えてもらって、アドレスが間違っていないのに、user unknownのエラーメールが戻ってくれば、相手に拒否られていることになります(^^;
            
このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、『マインドセット』を胡散臭いと
思っているのなら、成功することは出来ません。
その理由が全て公開されています。

>>『Catch The Mind』は、ここをクリック<<




シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ、ビジネスメールで機種依存文字を使うのを止めましょうね

 いやー、ほんと、まだまだ、機種依存文字を使うビジネスメールが多くてねぇ・・・。

自分の環境がすべてと思っている人が多くて困ります。

IT業界の会社でも、機種依存文字の入ったメールを送ってくるのには、その会社の技術レベルを疑ってしまいます・・・。

で、機種依存文字ってやつですが、WindowsやMac、あるいは、携帯やスマホによって、見え方が違う文字で、携帯の絵文字とかはキャリアが違うと文字化けしたり、パソコンに送ると読めないってのは知ってるかと思います。

でも、パソコンでも、WinとMacでは化けることになるんですよね。

それと、最近は、Webメールを使っている人も増えていて、そこで文字化けすることもあります(サーバが、WinでもMacでもないOSだったりするので・・)。

ビジネスで使いやすい機種依存文字は、

機種依存文字

これらの文字は、1文字で表示されるもので、機種によっては文字化けするので、意味が分からなくなります。

また、半角カタカナもインターネットではサポートされていない文字で、つい、変換するときに半角カタカナになることや、顔文字(顔文字をビジネスで使うってのはさておいてw)、署名の飾りの中に半角カナを使ってしまっていることもあります。

機種依存文字チェッカーというサイトもあるので、メールの署名などをチェックしてみてはいかがでしょうか?

            
このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、『マインドセット』を胡散臭いと
思っているのなら、成功することは出来ません。
その理由が全て公開されています。

>>『Catch The Mind』は、ここをクリック<<




シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

まぐまぐの広告が・・・・・

まぐまぐのトップページ

まぐまぐが・・・・

わかります?

赤文字の広告のところ。

ファン騒然の限定写真&垂涎の限定ムービーを配信!・サンディのAV女優とガチトーク!「まぐスペ」インタビュー


うーん・・・・。まぐまぐって、アダルトな広告とかメルマガって審査が厳しかったと思ったんだけど・・・
            
このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、『マインドセット』を胡散臭いと
思っているのなら、成功することは出来ません。
その理由が全て公開されています。

>>『Catch The Mind』は、ここをクリック<<




search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

  

ビジネスでもなんでも、自分で自分を引き上げるスキルが重要。
特に、これからは感情をコントロルする技術を持たないと人工知能に負けてしまいます・・・
だからコーチングって重要なのです。
 ↓↓↓
私に2日間くれたら、あなたを行動力のみなぎる人間にかえてみせます。それをノーリスクで証明させてください。
クリス岡崎MOVEコーチング認定講座




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



新刊、出ました!


  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!




ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    ぬふふ
  • 2014/9/1 六時五分:旅行予約サービスの利用調査で分かったレスポンシブデザインがダメな場合
    ぬふふ
  • 2014/8/9 六時五分:GoogleがHTTPSを重視。SSL証明の変な営業が激増する予感
    足立明穂
  • 2014/8/9 六時五分:GoogleがHTTPSを重視。SSL証明の変な営業が激増する予感
    ぬふふ

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵 薄毛対策にはナノインパクトプラス