もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても、アドラー心理学を知れば、心が軽くなりますよ。
アドラーの日本第一人者『嫌われる勇気』の著者 岸見先生の講演動画が手に入ります。

>>ここをクリック<<
       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!

 関西のテレビ番組『ちちんぷいぷい』で、私の好きなコーナーの一つ、
毎日新聞の石田ちゃんの時事ニュースを取り上げるコーナー。

そこで、びっくりしたのが、健康保険料が、どんどん高くなっているという
話でした。

大阪の寝屋川市では、所得200万で、子供2人の4人家族とすると
健康保険料を46万も支払うことになるんです!!

4分の1ちかくを健康保険料として払うなんて、そもそもムチャな
制度ですよね!!

しかも、家族4人で、所得が200万なのに、そこから46万も支払うことに
なるなんて・・・・。


まず、このデータですが、これは、毎日新聞が2009年に行った
調査で、子供2人の4人家族、所得200万、固定資産税5万という
場合に、各市町村で健康保険料がどうなるかを計算して比較したのです。

その結果・・・・・


http://neyamin.org/sub7.html
寝屋川民主商工会

全国でも異常に高額な寝屋川の国保料

 平成20年度の寝屋川の国民健康保険料は前年度から1割ほど引上げられ、毎日新聞の全国調査により、寝屋川市の国保料は日本一高額であることが明らかになりました。市民からの批判を受けて21年度は若干引き下げられましたが、依然として全国トップレベルの保険料となっています。

 たとえば40代夫婦と子ども2人の場合、年間200万円の所得で46万円、300万円で60万円の負担となります。とても払える保険料ではありません。


と、こんな結果になったんですね。

(オリジナルの毎日新聞の記事は、2009年のものなので、今は、
毎日新聞のサイトでは見ることができません。
『国民健康保険:保険料国民健康保険:保険料格差3.6倍…市区町村・本紙調査』という
キーワードで検索すればヒットするかも・・・)


そもそも、なぜこんなことが起きたのかってことなのですが、
まず、健康保険料の運用は、各自治体に任されているということを
知っておいてください。


つまり、その保険料をいくらにするのかとか、どんな計算をするのかとかは
各自治体に任されているってことですね。

言い換えれば、それぞれの自治体の税金などの金額によっても
大きく左右されていくってことなんです。


で、自治体の歳入を考えると、大きくは、法人の事業税と住民税になってきます。

この不景気になって、事業税が落ちてきていますし、住民税も落ちてきています。
そうなると、健康保険を運用するために、保険料を増やすことになります。

しかし、保険料を増やすといっても、低所得層が増えると、国民健康保険料を
支払えない人たちが増えてきますし、高齢者が増えると、年金が所得に
なるので、保険料は少なくなり、さらに、病院を利用する機会も増えます。

そうなると、ますます、『入』よりも『出』が多くなるので、また、保険料を上げないと・・・・。


この悪循環に陥っているのが国民健康保険制度なんです。


そして、寝屋川市などは、元々は、パナソニックやシャープなどの
大手企業の工場などがあったのですが、それらが、海外に移転して
しまい、さらに、それらの工場で働いていた人が定年退職して高齢者が
増えたりと、自治体側からすると、急激にお金が無くなっていったのですね。


そして、その結果、所得が200万しかないのに、46万も国民健康料を
払うことになってしまったのです。


アメリカでは、国の制度としての健康保険がないので、民間の
保険会社に入らないといけないので、低所得層はなかなか
病院へいけないっていうことが問題になっています。

が、日本は国民健康保険という制度があるにも関わらず、
それ自体が破綻しようとしており、民間もそれを補う保険が
存在していないという怖い状況になっています。


年金制度が破綻だのなんだのと言っていますが、
国民健康保険という目の前の危機があるんですよね・・・



無料ノウハウ進呈中
国民健康保険・国民年金の大幅削減マニュアル

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<



コメント
初めまして。 たまたま寝屋川市の国民健康保険料の検索後にお見かけしましたので。。。 私もそのくらいの年収で同じ様な保険料設定が来て腰くだけになりましたが、市の方に相談すれば、15万ぐらいは安くなりますよ。
所得申告書というのを確定申告などとは別に、寝屋川市に送付しなくてはなりませんが。
安くなる理由は市の国民健康保険の窓口で説明してくれます。
お試しされてみては。。!
  • らら
  • 2016/06/20 8:00 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    ぬふふ
  • 2014/9/1 六時五分:旅行予約サービスの利用調査で分かったレスポンシブデザインがダメな場合
    ぬふふ
  • 2014/8/9 六時五分:GoogleがHTTPSを重視。SSL証明の変な営業が激増する予感
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵