シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/5/19 六時五分:物体の転送?FAX風3Dスキャナ登場

六時五分ITニュース これは、物質転送の第一歩!?w 


物体をスキャンしてコピーしたり、ファックス風に転送する3D複合機のZeus登場 


ついに、出てきたか!って感じです。

ついにってのは、ある程度、予測してたから、出る言葉で、3Dプリンターが出てきたころから、予言してたとおり(そこまでではないけどw)、物質の転送が実現するようになるかも!って製品です!

3Dスキャナと3Dプリンターと組み合わせて、でもって、ネットにつながれば、FAXのように、一方でスキャンして、片方でプリントすれば、モノが転送されたように見えますよね。

まあ、正確には、手元にあるものが消滅するわけではないので、コピーするのですけど。

FAXも同じように、送った方も、手元の紙がなくなるわけじゃありません。

で、この3DFAX(?)も同じように、手元に残ってますが、やっぱ、物流が変化しますよね。

従来なら、サンプルを作っても、それ宅配便などで送る必要があります。近いところであっても、半日とか1日かかりますし、海外では、どんなに急いでも数日はかかります。

それを、スキャンとプリントでできる、モノによるでしょうけど、1時間とかで、相手のところに『届いている』のです。

量産するものには、向いていないですが、一人ひとりの足のサイズに合わせる靴とか、メガネのフレームとか、そういうオーダーで作るようなものだと、面白いかも。

そもそも、以前は書類とか、郵送してたのに、FAXができて、さらに、今はメール添付で送ることができるようになりました。

そうなってくると、今は、FAXですら、あまり使わなくなってきています。

どれぐらい使わなくなってきてるかというと、先日、久々に、アメリカにFAXを送らないといけなくなって(アメリカのお役所宛。日本と同じで?相変わらずFAXか郵送でしか受け付けないのですよね・・・・)、原稿を差し込んだら、ホコリがつまって、動かなかったのです(^^;

いやはや、びっくりしました。

慌てて、掃除をして、なんとか送ることができましたが、それほどFAXを使わなくなったのかぁと感慨深いものがありました。

ほんと、それぐらい、今じゃ、メールでやりとりすれば、事足りるようになってますからね。

印鑑だって、電子印鑑で受け付けてくれるところも出てきてるので、ワードとかに電子印鑑を押して、PDFにして送ればOK。

ほんと、便利になってきています。

あ、余談ついでに言っておくと、印鑑とかサインって、『人間が見て』安心するためのツールでしかない。

コンピュータにとっては、こんな認識しにくいものはありません。サインなんて、まったく同じものではないので、識別なんてできやしない。

そんなことより、人間には分からなくても本人確認ができればいい、改ざんされていないのが分かればいいのであって、この辺の価値観も変化していくでしょうね。

そうやって、人間主体ではなく、コンピュータ、デジタルデータ主体の社会に変革していくんだと思います。

そして、モノとデジタルのインターフェイスになる3Dスキャナと3Dプリンターの組み合わせは、物流を変えていく可能性があります。




            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加





コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

  

運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
でも、セミナー講師でお声がかかれば、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 英語での数字の範囲の表現『1〜10』って、どう表現する?
    足立明穂
  • 『仮想通貨、どれに投資すればいいですか?』って質問してくる人へ
    松原
  • 英語での数字の範囲の表現『1〜10』って、どう表現する?
    T
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    足立明穂
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    松原
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    足立明穂
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    松原
  • インフォトップの人と密談してきました(笑)
    松原
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    足立明穂
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    tatsuh

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵