もし、仮想通貨ビットコインに興味があるなら、本物の暗号通貨情報がここにあります。

もう、怪しい情報で右往左往するのは止めましょう。本物の投資家が配信する暗号通貨情報。
先着500名に暗号通貨解体新書プレゼント!
⇒ここをクリック!

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/8/9 六時五分:GoogleがHTTPSを重視。SSL証明の変な営業が激増する予感

六時五分ITニュース
GoogleのHTTPSでランキング評価するって、どうなん?? 


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/08/news054.html 
WebサイトのHTTPS対応、Google検索ランキングに反映 


Googleの検索結果で、順位を決める評価として、HTTPSかどうかも考慮するという発表がありました。

うーん・・・・。これって、どうなのよ・・・。

確かに、httpsに対応していないオンラインショップなんてのは、ちょっとどうなのかなぁって思いますが、ただ情報発信してるだけのサイトにhttpsまで求めるなんて、なんか違うんじゃない?と思ってしまいます。

httpsってのは、ホームページを見るときのデータのやりとりの方式で、セキュリティを保って情報をやりとりできるようになります。

こうすることで、たとえば、オンラインショップのような場合、第三者が途中のデータを見ても、あなたの名前や住所、カード番号などが分からないようになっていて、さらに、改ざんされても発覚するようになっています。

だから、安心できるってことで、それを評価するってことなのでしょうけど、なーんかおかしな方向へ進みそうで・・・。

このhttpsに対応するには、サーバのプログラムを対応させるだけでなく、SSL証明書というものが必要になります。このSSL証明書は、第三者機関が発行していて、『このホームページは、確かに○○社のものである』と証明してくれます。

さて、今回のGoogleの決定で、SSL証明書の売り込み営業がすごく増えてくると思われます。99%以上の中小企業がSSL証明書ってなんだか分からないでしょうし、HTTPSなんて言われてもさっぱり理解できないでしょう。しかし、『Googleの検索で表示されなくなるかもしれないですよ!』なんて言われると、ドキッとしてしまうのではないでしょうか?

で、そういう煽り営業をしかけてくる輩が出てくるでしょうし、中には、怪しげなトークでSSL証明書の代金は払ったけど、なんだかよく分からないデータだけ送ってきて終わりみたいなことをやる連中も出てきそうです。だって、SSL証明書とかHTTPSとか何か分からないんですから、CDとか1枚送ってきて、それが必要とか言われるとそんなものかと思ってしまいますよね。

で、ちょっと知識があっても、SSL証明書ってのは、価格がピンキリなので、どう判断していいのか分からなくなります。

年間の登録料で支払うのですが、十万円以上するところから、数千円までと桁が違います。

でもって、性能差があるのなら、分かりやすいのですが、規格は決められているので、性能はなにも違いはありません。十万円以上であろうが、数千円であろうが、まったく同じ機能です。

何が違うのかというと、サービス業者の信頼性です。

SSL証明書を発行するサービス会社は、発行する前に実在する企業なのか、その企業の社員が本当に申請しているのかといったことを調査します。以前、私のいた会社でもSSL証明書を取得したことがあるのですが、役員にまで電話がかかってきて確認が入りました。

しっかりした会社はそこまで『証明書』としてしっかりと運営しているのです。

ところが、安い料金のところになると、なかなかそこまで人件費を割くことができないので、どうしても信頼性が低くなります。決して、いい加減にやっているという意味ではないですが、書類審査で終わるかもしれません。

また、代理店を多くして運営しているところなどは、数多く代理店を増やそうとして、よくわかっていない代理店も多くなっていくと、ますます、いい加減な証明書発行を行ってしまう可能性もあります。

そういう業者の証明書を使っていると、信頼性が低くなってしまいます。

また、中には、SSL証明書のサービス会社が買収されて、ちょっと怪しげな会社の傘下に入ってしまうと、登録情報を違うことに使われたり、さらにいい加減な証明書発行を行って、逆にその業者の証明書をすべて無効にされてしまうということも実際、起きています。

こういうのを見抜くのは、なかなか難しいですよね。

オンラインショップや会員制サービスを行っているところは、慎重にSSL証明書やHTTPSの対応を考えないといけないでしょう。

多くの企業は、単に商品やサービス、会社案内だけで、お問い合わせや資料請求程度のやりとりしかありません。最低限、そのお問い合わせページだけは、HTTPS対応にしておきましょう。これ、無料でもできるので、詳しくは下記を参照してください。

http://blog.zxcvbnm.jp/?eid=886991 
ホームページで集客! お問い合わせフォームにSSLを使っていますか? 

ともかく、httpsやらSSL証明書やら、怪しげな営業が増えそうなので、注意しましょうね!!



Broadcast live streaming video on Ustream
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!





コメント
独自ドメインをSSL化することを考えたら取得しているドメインが大量にありすぎたので頭抱えてます。
あと動的サイトのSSL化とか被リンクのリダイレクトとか考えるとさらに難儀な課題・・・・
既存サイトを改修しないとと思うと骨が折れる話題ですね・・・・・
ぬふちゃん、コメント、どもです。

まあ、確かに、SSL対応は大変なんですが、まだ1%ということなので、それほど急ぐ必要はないと思いますよ。

あまり焦ってしまうと、SSL業者の思う壺にはまるかも(^^;
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    ハセカラ
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    足立明穂
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    ぬふふ
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵