もし、仮想通貨ビットコインに興味があるなら、本物の暗号通貨情報がここにあります。

もう、怪しい情報で右往左往するのは止めましょう。本物の投資家が配信する暗号通貨情報。
先着500名に暗号通貨解体新書プレゼント!
⇒ここをクリック!

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?

六時五分ITニュース
世の中はiPhone6だの、Apple Watchだのと騒いでいますが、現実は・・・ 

スマホ市場で地殻変動 低価格で中国メーカー台頭、苦戦する日米韓メーカー 


中国のスマホメーカー、華為技術(ファーウェイ)、聯想集団(レノボ・グループ)、小米科技(シャオミ)が急激に市場シェアを伸ばしていて、特に、シャオミは赤いアップルと呼ばれるぐらいデザイン性が受けて中国で若者に広がっているそうです。

こういうスマホのようなデバイスが普及すればするほど、14億人市場の中国を相手にする中国メーカーは量産による低価格が実現できます。

こういう図式は、古くは電卓、そして、パソコンについても、当初は、日本メーカーも世界で売れまくってたのですが、どんどんと中国での量産に置き換わっていきました。

いまじゃ、電卓は100円ショップでも手に入るようになり、パソコンは国産メーカーって、どこにある?状態(^^;

IBMもレノボを売却したぐらいですし、そもそも、Appleはファブレスなので、もともと中国製です。

ともかく、こういう傾向は、今後も続くでしょうし、Appleも、今回の発表を見ても、劇的に新たなデバイスが出てきたわけでもないので、そのうち、中国が主導権を握っているようになるのでしょう。

さて、日本は、そういうメーカになっていくことができるのか、それとも、パーツに特化するのか、あるいは、量産体制のスキルを売る国になるのか・・・・


            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!





コメント
例えばかつての、日本車が外車市場を食ったことと比較すると、今の中国で、iosとかChromeOSを飛び越す端末が出てくるとは到底考えにくいです
(試しに「華為技術、大型画面のファブレット」のOS調べてみたのですがiOSとUIは似ているそうですが・・


価格については、電子機器の部品はグローバル企業であれば、製造拠点は大差ないはずなので、販売価格を下げて勝負するとメモリー産業の二の舞だと思います。
中国がアイデアや技術・サービスなどで、出し抜けなかったら、中国国内の賃上げも 昨今右肩あがりで止まるところ知らずな雰囲気ですしこのままだ悠々と成長するとは到底考えにくいと思います。


モバイルは、さらに、アマンゾンだったり、firefoxOSだったりも存在するので
サービスでの囲い込みの点でもアンドロイドだったらGmailアカウント、
Appleだとitunse、
Amazonだったら各国のAmazonアカウントがあるでしょうし、
中国のサービス進んで使う人がいるかと考えるとこの点でも疑問。

AppleやGoogleの敵になる前に、サムスンの市場や中古端末のシェアを奪わないと、先にすすめないと思います。

安いスマホ普及には1役買うのでしょうけど、それこそ中古端末の市場を奪う程度なだけで、スマホのスペックもそろそろ天井だと思いますので長く中国メーカーが拡大するにはまだインパクトは弱く感じます。
ぬふちゃん、コメント、ありがとさんです&毎朝のライブでの視聴も感謝!

さて、中国でのOSですが、今後は、分からないですよ。というのは、シリコンバレーを中心に中国資本が入り込んできていますし、サムスンのように欧米や日本からエンジニアを引き抜くことだって可能です。

中国へ行かなくとも、各国に支社を作って、そこで雇われるってこともありますからね。

とか言っていると、インドが追い抜き始めるけど・・・(^^;
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    ハセカラ
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    足立明穂
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    ぬふふ
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵