シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/12/22 六時五分:人質ウィルスが日本で増加。ランサムウェアは厄介ですよ・・・・

六時五分ITニュース来年は、日本でも『人質ウィルス』が広まるかも・・・。

セキュリティ会社のトレンドマイクロが、日本人をターゲットにしたランサムウェア(人質ウィルス)が出てきたと警告しています。

ちょっと前に、横浜でラーメン仲間だったきーもさんとTwitterでやりとりしてたことだったので、ちょいと取り上げてみました。

そのときのやりとりは、ここ
 ↓

ランサムウェアに感染すると、パソコンの中にあるデータがすべて暗号化されてしまいます。そして、画面には、『ファイルを見るためのパスワードが知りたければ、お金を振り込め』といったメッセージが表示されます。

で、これ、『なんちゃって』ではなく、本格的に暗号化されていて、それを解くためのパスワードを見つけるのは、専門家でも大変。

さらに、指示にしたがって、『身代金』を支払っても、本当にパスワードが知らされるのかどうかすら不明です。

「でもさー、お金を振り込めって指示なら、その振込先から足がつくんじゃないの?」

ですよねー。オレオレ詐欺とかでも、銀行口座を押さえることで摘発されています。かといって、何百、何千もの架空口座を用意するなんてことも難しいですしね。

ところが・・・。

ここに登場するのが、ビットコイン。

ビットコインは、ビットコインアドレスという銀行口座番号のようなアドレスに送金することができます。しかし、ビットコインは管理団体とか管理会社とかがないので、どこの誰が持っているビットコインアドレスなのかは分からないのです。

ええ、足がつかないのですよ。

もっとも、正確に言えば、ビットコインの送金履歴は、誰でも見ることができるので、根気強く送金履歴を追いかけていけば、いずれどこかで現金に換金するので、そこから手繰っていくことは理論上可能です。(あ、ビットコインについては、こんな本 とか、あんな本 とかも書いているので、よかったら読んでみて下さいw)

いやはや、厄介なウィルスです。

このランサムウェアが、これまでは英語で表記されたものが多かったのですが、日本語で表記されたものが出回るようになってきて、明らかに日本をターゲットにしてきています。

そもそも、どんな状態で感染するのでしょうか?

ランサムウェアといえども、ソフトウェアなので勝手に入り込むのは難しいです。

そこで、誰もがインストールしてしまいそうな状況を作り出します。よくあるのが、Adobe Acrobat Readerのような誰もが使っているアプリのアップデートに見せかける方法。

「そんなこと、できるの??」

不思議に思いますよね。そもそも、アプリのアップデートは、そのアプリに組み込まれたURLを利用して、アクセスするので他のサイトにつながることなどありません。

しかし、その安心感に盲点があります。

電話で言えば、117にかければ、時報につながると『信頼』しています。ところが、電話局の交換機に細工をして、117にかかってきたら、違うところに接続するようになっていれば・・・。

電話局のような大きなところを狙わなくても、ホテルの部屋からかける構内回線なら、セキュリティも甘いって思いませんか?

事実、ビジネスホテルなどの無線LANが乗っ取られて、アップデートを促すようなメッセージが出て感染するということは、起きています。

年末年始、あっちこっちに出かけてパソコンやスマホ、タブレットを接続することがあるかと思いますが、氣をつけましょう。

防ぐには、もう、何度も言っていますが・・・

1)ウィルス対策ソフトを使う(データも最新版にするように!)
2)OSやアプリは最新版にする
3)知らないメールの添付ファイルは開かない、迷惑メールは興味本位でもアクセスしない

これしか、ないです・・・

今日のニュースネタ
日本人狙ったPCウイルスに注意


            
このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、『マインドセット』を胡散臭いと
思っているのなら、成功することは出来ません。
その理由が全て公開されています。

>>『Catch The Mind』は、ここをクリック<<



コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

  

ビジネスでもなんでも、自分で自分を引き上げるスキルが重要。
特に、これからは感情をコントロルする技術を持たないと人工知能に負けてしまいます・・・
だからコーチングって重要なのです。
 ↓↓↓
私に2日間くれたら、あなたを行動力のみなぎる人間にかえてみせます。それをノーリスクで証明させてください。
クリス岡崎MOVEコーチング認定講座




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



新刊、出ました!


  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!




ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    ぬふふ
  • 2014/9/1 六時五分:旅行予約サービスの利用調査で分かったレスポンシブデザインがダメな場合
    ぬふふ
  • 2014/8/9 六時五分:GoogleがHTTPSを重視。SSL証明の変な営業が激増する予感
    足立明穂
  • 2014/8/9 六時五分:GoogleがHTTPSを重視。SSL証明の変な営業が激増する予感
    ぬふふ

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵 薄毛対策にはナノインパクトプラス