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マーケティング成功の3ステップとは?

Cach The Marketing前回から紹介しているCatch The Marketingの2回目の動画講座。

 

その後半です。

 

その前に、このマーケティングの講座は、まだ3回目と4回目が公開されるのですが、登録は3/21で締め切られるので、その前に登録しておきましょう。

 

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ここでは、マーケティングを成功させるための3ステップについて説明しています。


その3ステップとは…

 

 

  1. ビジネスモデルを構築する
  2. 自分の商品・サービスの価値を発信して集客する
  3. 商品やサービスを何度も買ってもらう

 


では、1ステップ毎に見ていきましょう。

 

 

 

Cach The Marketing


1.ビジネスモデルを構築する

 

自分が情熱をもてて、価値を提供できる商品やサービス

 

単に良い商品やサービスを提供するというのではなく、あなた自身が情熱をもって提供できるかどうかがカギになります。

 

社員の多い企業になると、難しいのは社員にすら価値を十分に伝えられなくなり、社長や上司から押し付けられた商品を売っていると感じるようになることです。

 

だからこそ、社長や役員、上司が情熱をもって価値を伝えられる商品やサービスでないと、社員にすら伝わらないのですから、お客さんにまで伝わるわけがありません。

 

また、単に好きだからだけでなく、価値を提供できることもポイントです。

 

言わなくても分かってもらえるなんてことはあり得ません。

 

今は、テレビや新聞・雑誌だけでなく、スマホなどで四六時中、新しい情報にさらされているので、伝えなければ伝わらない時代になっているのです。

 


フロントエンドとバックエンド戦略

 

1回目の動画でも説明があった、無料や安い価格でのフロントエンド商品を用意し、バックエンドに本当に売りたい商品やサービスを用意します。

 

食べ物なら、試食を用意するとか、サンプル品やお試しザイズを作るといった方法です。

 

サービスなら初月無料といったのも増えていますよね。

 


リピートしてもらえるビジネスを構築する

 

一度、お客さんになってもらったら、そこからリピートしてもらうことを考えないと、効率が悪いビジネスになってしまいます。

新規顧客の獲得コストは高く、さらに、今は新規顧客の奪い合いになって競争が激化しています。

 

だからこそ、リピートできる商品やサービスを用意することが安定した経営には必要なのです。

 

 

Cach The Marketing


2.自分の商品価値を発信して集客する

 

他の会社やサービスと何が違うのか

 

これについては、言うまでもないですが、具体的にどうやって調べればいいのですか?って聞かれることがあります。

 

手っ取り早いのは、インターネットで検索して競合他社のホームページを片っ端から見ることです。

 

自社と何が違うのか、どのような説明をしているのか、まずは、他社と比較してみましょう。

 


どんな理念でビジネスをやっているのか

 

他社との違いにも通じる内容ですが、そもそも、なぜ、そのビジネスをやっているのか?という理念を、今一度、考え直す必要があります。

 

世の中にビジネスの種類なんて、数えきれないほどあります。

 

さらに、日々、新たな職業も出てきています。

 

でも、なぜ今の職業をやっているのか?

 

その原点を明確にしておくことで、情報発信の姿勢が違ってきます。

 


UPS

 

USP(Unique Selling Proposition)は、独自のセールスポイントのことです。

 

よく言われるナンバーワンではなく、オンリーワンなところはどこなのか?という点です。

 

こういう話をすると

 

「えー、そんなこと言われても、同じような商品はたくさんあるしなぁ……」
「小売店は、仕入れて売っているだけだし、オンリーワンじゃないよ……」
「チェーン店だから、同じような店は、いくらでもあるし……」

 

なんて、言われます。


しかし、ここは、『切り口』の問題。

 

●●市で唯一、創業●●年、無いものはすべてお取り寄せ……

 

とにかく、切り口を変えれば、オンリーワンは見つかります。

 


USPを明確にするために重要なのは、

 

『他社との違いを、文章にする』

 

ということです。

 

なんとなく言葉では伝えられていても、しっかりと文章にしておけば、確実にお客さんに伝えることができます。

 

さらに、どの社員が伝えても、同じ価値が伝えられるようになります。

 

文章にすることは、とても大事なのです。

 


価値を発信して集客していく

 

自社の商品やサービスの価値が明確になったら、それを発信していきます。

 

どんな表現が、よりお客さんに伝えられるのかといったことも意識して、分かりやすい文章にして伝えていきます。

 

インターネットでは動画や写真も重要ですが、しかし、最終的には文章が大きな意味を持ちます。

 

そもそも、動画にするにしても言葉がなければ、何も伝わらないですからね。

 

 

 

Cach The Marketing

 

3.商品やサービスを何度も買ってもらう

 

価値を感じて買ってもらう

 

購入したら終わりではなく、これからのマーケティングは、購入してもらってからが始まりです。

 

だからこそ、買ったものが良いものだと分かってもらって、リピートするというのが大きなポイントになります。

 


価値を伝えるホームページやチラシを作成

 

告知することが大事であり、何度も思い出してもらうためにも、ホームページやチラシといった宣伝は欠かせません。


買ってもらってファンになってもらう

 

エバンジェリストという言葉がありますが、ただ顧客になってもらうだけでなく、お客さんが口コミで新たなお客さんを連れてきてもらうファンになってくれる、さらに商品価値を宣伝してくれるエバンジェリストにまでなってもらうことを意識しましょう。

 

さて、こういった成功の3ステップを実践していくには、マーケティングの戦略を考える必要があります。

 

 

マーケティング・マスター・シート

 

1回目の動画にコメントすると、マーケティング・マスター・シートがダウンロードできますが、これは、マーケティング戦術について一覧になっています。

 

戦術に関しては、このシートで網羅されているのですが、それをどのように組み合わせるべきなのかは、戦略が必要です。

 

いわば、マーケティング・マスター・シートは使える武器一覧なのですが、どの武器を使うかは、戦略がないと効果的に使えません。


なんか、この戦争用語のような言葉が、個人的には好きではないので、私は、舞台の用語にして考えることが多いです。


戦術というのは、演技や撮影、照明のテクニックで、どのような表情をすればいいかとか、ライトはどこの角度から当てればいいのかとか、カメラの画角をどうするのかといったことですね。

 

しかし、そんな撮影テクニック、演技のテクニックをいくら習得しても、観客が感動するようなドラマは作れません。

 

そこには、しっかりしたシナリオ(これが戦略ですね)が必要なのです。

 

感動するシナリオがあって、はじめて役者の演技で感動しますし、照明や音響、カメラのテクニックで、盛り上げることができます。

 

このシナリオを組み立てるために学ぶのが、マーケティングなのですね。

 


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