もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても、アドラー心理学を知れば、心が軽くなりますよ。
アドラーの日本第一人者『嫌われる勇気』の著者 岸見先生の講演動画が手に入ります。

>>ここをクリック<<
       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

中小企業は、どうやってレンタルサーバを選べばいい?

レンタルサーバってどこを選べばいい?小さなお店や個人事業主であっても、ホームページを持つ時代。

 

個人でさえ手軽にホームページを立ち上げてるのですから、名刺にURLが入っていないと、正直『え?』って思っちゃいますよねw

 

それは、それとして、企業でホームページを立ち上げるのに、どこのレンタルサーバを契約すれば迷うことってあると思います。

 

そもそも、ちょこっと調べると、値段の差があり過ぎて、

 

 

「100倍も違うって、どういうこと???」

 

 

になります(笑)。


例えば、ロリポップ! なら月数百円ですが、大手プロバイダーのサーバラックを借りるとなると何十万円といったものもあります。

 


そりゃ、確かに、世の中にはそういうものもあります。

 

お寿司だって、くるくる回る寿司と、老舗のお寿司屋さんで『時価』って書かれているのとでは、同じマグロでも桁が違います。

 

でも、ホームページって、何が違うのか、よくわからないので、どんなものを選べばいいのか見当がつかないですよね。


まず、大きく分けると、レンタルサーバの場合には、共用サーバ専用サーバがあります。

 


共用サーバ

  • 1台のコンピュータを複数のユーザで共有するタイプ。
  • オフィスビルの1室を借りるのに似ている。

 

専用サーバ

  • 1台のコンピュータを占有できるタイプ。
  • ビル1棟を丸ごと借りるのに似ている。

 


このように違いがあるのですが、そりゃ、理想は専用サーバがいいのですが、これは値段が高額になり、中小企業にとっては、オーバースペックになることが多いです。

 

なので、多くの中小企業は、共用サーバを借りることになります

 

 

ただ、この共用サーバこそが、値段の開きが大きいのも事実。

 

月数百円から数万円まで差があります。

 


「それって、運用してるコンピュータのスペックの違いじゃないの?」

 


ええ、確かに、その違いもあります。

 

しかし、コンピュータのスペックの差って、思ったほど大きくはありません。

 

そもそも、コンピュータの進歩は驚くべきスピードなので、安くて高性能なコンピュータは次々販売されています。

 

なので、コンピュータの性能の差は、それほど大きくはありません

 


それよりも、サーバが遅くなったり、アクセスできなくなったりしないのか、そして、万が一、トラブルが起きた時に、すぐに対応してくれるのかといったことが重要です。

 


サーバのトラブルは、アクセスが遅くなることや、ホームページが表示されないメールが届かないといったことにあります。

 

これが起きると、アクセスしたお客さんは、「なんだ、見れないじゃないか。他の会社を見てみよう。」となって、お客さんを逃してしまうことになるのです。


いわば、電話が通じなくなるのと同じなのです。


だからこそ、レンタルサーバは慎重に選ぶ方がいいのです。

 

 

では、どんな点について考えるべきなのでしょうか。


共用サーバでの違いについて見てみましょう。

 


1.共有するユーザ数の違い

 

共用サーバは、複数の契約者で1台のコンピュータを利用しています。

 

テナントビルで言えば、同じ大きさのビルでも、1フロアに多くの部屋を作って、4〜5人しか入れないような部屋ばかりなのか、1フロア1社で広く使えるのかといった違いがあります。

 

当然、共有するユーザが多いほど、契約金額は安くなります。

 


「会社案内と、簡単な商品説明ぐらいだから、安い共用サーバでも十分じゃないの?」

 


って思いますよね。

 

 

ところが、共用サーバの場合、他のユーザがどのような使い方をしているのかが分からないという点があります

 

場合によっては、ものすごアクセスを集めるようなホームページがあると、そのアクセスによってあなたのホームページも影響を受けます。

 

テナントビルで言えば、人の出入りの多い会社が入っていると、エレベータがいつも混んでいて、なかなか来ないってことになるのです。

 


2.運用サポート体制の違い

 

サーバそのものの仕様ではないのですが、運用サポート体制の違いも大きな金額の差になります。

 

まず、安い金額のところは、メールでの問い合わせだけなんてのもあります。

 

トラブルが起きて、早くなんとかしてほしいのに、メールしかないってのは厳しいですよね。

 

それに、どんな状態になっているのかを、文章で書いて伝えないといけないので、現象によっては、どのように文章に書いていいのか分からないことだってあります。

 

こういうときは、、やはり電話での問い合わせがある方が助かります

 

さらに、電話での問い合わせに関しては、問い合わせできる時間の問題があります。

 

平日の9時5時だけとなると、土日や祝日でのトラブルはすぐに解決しません


先のテナントオフィスでいえば、入り口に管理人室とか守衛室があるのかどうかといった違いです。

 

管理人室があれば、何かあったときに安心です。


ただ、安心だからと言って、24時間いつでも電話対応してくれるというのは、そこまで必要はないでしょう。

 

夜中の2時や3時に問い合わせることはないので、そこまで必要ではありません。

 

 

このように考えると、


1)共用サーバで、ユーザ数が多いところは、他の契約者の使い方によっては、アクセスが非常に惜しくなることがある。場合によっては、サーバが落ちることも。

 

2)サポート体制がメールのみや、電話は平日のみとなると、万が一、ホームページにアクセスできないとなったときに、復旧が遅れる。

 


これらに対策するために


1)共用サーバで安いところは共有契約が多いので避ける

2)サポートは、メールだけでなく、電話対応、しかも、土日も対応しているところを選ぶ


といったことになります。

 


そんな条件を満たしている共用サーバとなると、カゴヤ・ジャパン のレンタルサーバを選ぶのも一つ。(6月末までは、初期費用無料キャンペーンをやってます)

 

カゴヤの場合は、データ転送量が大きく設定されているので、アクセスが集中することで落ちることが起きにくい設計がされています。

また、サーバルームには、24時間365日でエンジニアが常駐し、すぐに対応してくれますし、メールだけでなく、電話サポートも平日10時から夜10時まで、土日祝も10時から午後5時まで対応してくれます。

さらに、無料で使えるバックアップ機能も備えているので、安心です。


このような共用サーバが、月数千円で利用できます。

サービスプランは、S11、S21、S31とありますが、S11はメールが使えないので、S21をおススメします。


さらに、すでに他のところを契約していて、カゴヤに引っ越すとなっても、サーバ移行支援サービスも行っています(料金は移行内容によって異なります)。


6月末までなら、初期費用無料キャンペーンをやっているので、今が移行のチャンスかも!

 

>>カゴヤのサービス内容を見てみる<<

 

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<



コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    ぬふふ
  • 2014/9/1 六時五分:旅行予約サービスの利用調査で分かったレスポンシブデザインがダメな場合
    ぬふふ
  • 2014/8/9 六時五分:GoogleがHTTPSを重視。SSL証明の変な営業が激増する予感
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵