シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

絶対現金主義のセブンイレブン・レジ・システム!w

セブンイレブンコンビニセブンイレブンのPOSレジ・システム、ある意味、仕様を決めたエンジニアは経営視点がすごいんじゃね?って、思ってしまった足立明穂ですw

 

いや、なんで、そう思ったのかというと、2つの『事件』に遭遇したから。

 

その2つの事件について、まずは、解説せねばなるまい。

 

 

事件簿1 あとからポイント交換はできない事件

 

セブンイレブンといえば、nanaco。

 

nanacoで支払うとnanacoポイントが貯まります。

 

このポイントって、支払いにも使えるのですが、ちょいとだけ面倒。

 

nanacoポイント、そのままでは使うことができず、支払いに使えるように電子マネーに交換しないと支払いには使えません。

 


https://www.nanaco-net.jp/charge/nanacopoint/
nanacoポイントを電子マネーに交換

 


で、ある時、セブンイレブンで、おにぎりとペットボトルのお茶を買ってnanacoで支払いをしようとしました。

 

案の定(?)、nanacoの残高が少し足りないってことを店員さんに言われたので、

 


「じゃあ、ポイントを交換して、それでお願いします。」

 


店員さんは、「わかりました」といって、レジを操作しようとしているのですが、

 

ピーッ!

 

また、別のボタンを押して

 

 

ピーッ!

 

 

もう一度・・・

 

 

ピーッ!

 


ええ、この『ピーッ』という音は、エラーのときの音です。

 


「お客様、すみません。
 会計が終わらないとできないみたいなんです。
 不足分を現金で払っていただいていいですか?」

 


ということで、不足分を現金で支払い、そのあと、nanacoポイントを電子マネーに交換してもらいました。

 

うーん…。先に知っていれば、ポイント交換してから、電子マネーで払ったのに…。


 

 


事件簿2 クオカードの不足分がnanacoで支払えない事件

 

あまりにも暑いので、セブンイレブンでアイスを買おうと思い、店内に入りました。

 

セブンイレブンのオリジナルのアイスの中で、前から気になっていた『あずきモナカ』に決定。

 

これ1つだけ買って帰ると、家内に睨まれるので、別のアイスも手に取り、レジへ向かいます。

 

 

クオカードの残高が、中途半端に残っているのを思い出して、レジで店員さんにクオカードを渡しながら・・・

 


「残高が足りないから、残りはnanacoで払いますね〜」

 

「わかりました。残りはnanacoですね〜」

 


こっちは、nanacoカードを取り出して、支払いをスタンバイ。

 

 

ピーッ!

 


また、あの嫌な音が鳴り響きます。

店員さんは、ちょっと焦った様子で、

ボタンを押しますが・・・

 

 

ピーッ!

 


「すみません。現金でないと残りは払えないみたいです…」

 

「え? そうなの? 不足分は128円か・・
 じゃあ、これで」

 

 

といって、100円玉2枚を渡します。


硬貨を受け取った店員さんが、レジを操作して・・・

 

 

ピーッ!

 


嫌な予感がします。

 

 

ピーッ!

 


ぬぬぬ?

 


ピッ、ピッ

 

ジー・・・・

 

 

レシートが出てきました。

 


「これ、お返しします。」

 


と、クオカードを渡されました

 

通常、空(残高ゼロ)になったクオカードは、店員さんが「処分しましょうか?」って言われるので、何か変だなぁ・・・って思って、72円のおつりを待っていました

 


「ありがとうございました」

 


えっ? 何? どういうこと?

店員さんは、にこやかな笑顔です。

 


「200円出したから、72円のおつりじゃないの?」

 

「クオカードに残ってます」

 

「はぁ??? クオカードで払って、
 不足分を現金で払うってことじゃないの?」

 

「よくわからないんです…」

 


アイスが溶けてしまうので、金額は合ってるから
帰りました。


結局、クオカードには、72円という、さらに中途半端な金額が残ってしまった・・・

 

 


これらの2つの事件(?)を通して分かることは、セブンイレブンは、なんとしてでも現金を手に入れたいってことですねw

 

電子マネーよりも、クオカードよりも、なんたって現ナマ!w

 


まあ、ここで、

 


「それ、レジの操作に慣れてない店員じゃないの?」
「またまた、バイトちゃんをいじめたら、ダメじゃん!」
「まったく、足立さんの方が、現金に固執しすぎ!」

 


とか言われそうですが(^^;


でもですねぇ・・・

 

私が思うに、こういう操作ミスをするようなら、レジのインターフェイスを作ったやつが、アホなんです。

 

マニュアルがあって、それをしっかり覚えればできるのかもしれないですが、そもそも、よく起きそうなことを想定していない設計者がアホです。

 

分かりやすいように、しかも、店員さんがミスらないように、インターフェイス設計すべきなのです。

 

『機能がある』ということと、『機能を使える』ということは、別の話。

 

あなたが使っているパソコンやスマホだって、ものすごい機能が入っていますが、ほとんど使ってない、いや、操作方法が分からないですよね?(失礼 ^^;)

 


車のアクセルとブレーキの踏み間違いや、シフトレバーの前進と後退を間違えてぶつかるって事故が増えていますが、これらもインターフェイスの改善が必要なのです。

 

 

そもそも、人間は、緊張すると筋肉に力が入り、こわばって突っ張るようになります

 

大事な場面で緊張して、身体が固くなるってのは、誰もが経験してると思います。

 

そういう本能があるので、車の運転では、『危ない!』って緊張したときには、腕や足に力が入ってしまって、伸ばすようになってしまいます。

 

それを、アクセルから足を離して、ブレーキペダルを踏みかえるってのは、緊張する足の筋肉を無理に緩めて、位置を変えて踏み込まなければなりません

 

本能の動きに逆らって身体を動かさないといけないのです。

 

こういうインターフェイスが、そもそも、事故を引き起こす原因。

 


それに気が付いて、改善されているのが、ワンペダルですね。

 

http://www.onepedal.co.jp/products/
ナルセのワンペダル


これは、すごく考えられたインターフェイスです。

 

止めたければ、ただ踏み込めばいいのですから、緊張する体の動きにバッチリ合っています

 


インターフェイスって、人間の本能や習慣、身体の制限に合わせた操作ができるように考えることが重要なのですよね。


って、何の話をしてるんだっけ?w

 


でも、ひょっとしたら、セブンイレブンのPOSレジを設計したエンジニアは、『やっぱ、いつもニコニコ現金払いが重要じゃね?』って忖度して(笑)、設計していたのだとしたら、よくできたエンジニアですわなw
 

 

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<





コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
でも、セミナー講師でお声がかかれば、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    足立明穂
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    松原
  • インフォトップの人と密談してきました(笑)
    松原
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    足立明穂
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    tatsuh
  • なか卵やロッテリアの割引ができるmobionの携帯サイトには注意しましょう!
    冷奴
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    ハセカラ
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    足立明穂
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    ぬふふ
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵