メルマガ、LINE`、Facebook、ブログをビジネスに活用する!
情報発信の基本は知っておかなければ、集客につながらなくなってしまいます。
セミナー動画の内容はここをクリック!

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

人工知能時代の目標達成方法とは?

人工知能時代の目標設定Googleが、ディープラーニングを発表してから、いっきに人工知能の応用が進んできました。

 

従来は、コンピュータに何かを判断させようとすると、人間が厳密にルールを決めることが必要で、それをプログラムにしなければなりませんでした。

 

 

例えば、

 

 

『朝起きたときに、部屋を暖かくしておく』

 

 

ということをコンピュータで処理しようとすると・・・・

 


朝ってのは、何時のこと?
起きたときってのは、どういう状態?
暖かいってのは、何度のこと?
・・・・
・・・



 


などなど、細かくすべてを定義しなければならなかったのです。

 


ところが、ディープラーニングになると、コンピュータが自ら学習します。

 


あ、ちょっとだけ余談ですが、『学習』ってどういうことだと思います?

 

学校で、『学習』してたと思いますが(え? 遊んでばかりいた?w)、学習というのは、トライ&エラーを繰り返しながら、取得します。

 

算数の掛け算でも、正しいか、間違っているかをチェックして、間違っていれば、次は違う数字を記入します。

 

ボールを投げるにしても、右に飛んで行ったり、足元でバウンドしたりを繰り返して、手首の動き、腰の動き、力の入れ加減などを修正して覚えます。

 


ディープラーニングも同じで、あれこれとトライ&エラーを繰り返しながら、覚えていきます。

 

先の『朝起きたときに、部屋を暖かくしておく』というのでも、最初は、冷房を入れたり、温度を30度にしたり、寝てすぐに暖房を入れたり、間違った設定を繰り返します。

 

間違ったことをすると、『ダメ』というボタンを押して、間違っていることを教えます。

 

すると、次は違うことを行って、『いいね!』ボタンを押されると、それと同じことを繰り返すようになります。

 

そうやって、朝が何時ごろなのか、起きるというのはどんな状態なのか、暖かいというのは何度ぐらいなのかを学習していくのです。

 


もっとも、いきなり人間が寝ている部屋でやると、人間側が耐えられなくなるので(笑)、最初は、シミュレーションで行います。

 

シミュレーションで行うことのメリットは、何千回、何万回と繰り返すことができ、短期間で行えること。

 

人間でやっていたら、1日1回しか学習できないので、1年かけても365回しかできません。

 

そんなことしてたら、使えるようになるには、孫の世代になってしまいます(笑)。

 


かなり脇道にそれてしまいましたが、人工知能時代には、コンピュータの学習速度が桁違いに加速しています。

 


「そりゃ、機械やロボットでできるかもしれないけど、そんなの何十年も先でしょ?」
「それは、何百年も先の話だよね」
「SFや映画の世界であって、現実は難しいよ」

 


と、言われていたことが、現実になっています。

 

自動運転は、分かりやすいですが、それ以外にも、チャットで顧客対応したり、病気の診断で医者にアドバイスしたり、ホテルの接客も始まっています。


つまり、今の人工知能時代には、目の前にある生活が、社会が、現実が、すぐに変化してしまうということ。

 

その中で、旧来の目標設定などしていたら、あっという間に抜かれてしまいます。

 

自分が目標達成するよりも先に世の中が変化してしまうからです。

 


では、どうすればいいのか?

 

 

それが、これからの新たな目標設定なのです。


目標設定と言われると、社会人経験が長い人ほど、『数値目標』だけを設定します

 


『来月までに、売り上げ300万円を達成する』
『今年中に、新規案件10件を契約する』
『関西エリアでトップ10の営業成績に入る』

 


といったものですね。


しかし、これは、あまり長続きする目標にはなりません。

 

確かに、数値化するので、何割できたとか、あと少しとか分かるのですが、先にも書いたように社会や世の中は激変していきます。

 

特に消費者行動なんて、劇的に変化しているので、数値目標そのものが意味を持たないことだってありえます。

 

そもそも、売り上げや契約件数も、あまり根拠なく、去年がこれぐらいだから今年はこれぐらいのような決め方ですよね?

 

これでは、人工知能の学習到達速度に、あっという間に抜かれて、人間の力でなんとかするなんて厳しくなるばかりです。

 


では、そのような現状のなかで、どのように目標設定すればいいのか?

 

すぐに変化していく中で、数値目標はどんな意味を持つのか??

 


と、考えると、そこは人間だからこその目標設定を考えるべきです。


コンピュータは、数値目標があれば、黙々とそれを達成するまで繰り返します。

 

しかも、決して止まることもなく、疲れることもなく、飽きることもありません。

 


人間は、ただ数値目標では、飽きてしまいます。疲れてしまいます。

 

そして、本当は、数値が目標ではなく、それが達成されたときに得られるものを目指しています。


例えば・・・・


『これができれば、もと自信を持って仕事ができるだろうな・・・』
『達成できれば、給料アップして、家族と旅行とか行けるかな・・・』
『同僚や上司が、笑顔になって、喜んでくれるよな・・・』


そういうところが、本当の求めていることであり、原動力だったりします。

 


逆に言えば、それが実現できるのであれば、数値目標を、その都度、現状に合わせて変更することだって構わないのです。

 

ようは、目標達成のために、モチベーションを持ち続けられること、自分自身でワクワクしながら続けられることが重要です。

 

どんなに大きな数値目標を達成しても、疲れ果てて、精神的に満たされないのであれば、二度とできなくなるでしょう。

 

それよりも、途中で目標が変わったところで、ワクワクしながら続けられる方が、その後も継続できるようになり、そのことの方が重要です。

 

プロセスを重視することが大事なのですよね。


実は、この目標を途中で変更していくというのは、なかなか受け入れにくいことなのですが、原田メソッドの考案者である原田先生に、直接質問して得られた回答でした。

 

 

「どうしても、私たちのような古いタイプの人間は、
 目標って、一旦決めたら、変えてはいけないと思ってますよね?
 どんどん、変えて構わないんです。
 それが、これからの目標設定なんです。」

 

 

と、おっしゃっていました。


そう、もう、今までの学校や職場で実践したような目標設定や、努力する方法は、大きくかえていく時代になっているのです。

 

そうしないと、人工知能があっという間に数値目標なんて達成するようになってしまって、落ち込むだけですよw

 


原田メソッド、どんなものか知りたくなったでしょ?

 

1/10まで無料で公開されています。

しかも、目標設定シートなども手に入ります。

 

>>原田メソッドを無料で学ぶにはここをクリック!<<

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<





コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
でも、セミナー講師でお声がかかれば、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    足立明穂
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    松原
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    足立明穂
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    松原
  • インフォトップの人と密談してきました(笑)
    松原
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    足立明穂
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    tatsuh
  • なか卵やロッテリアの割引ができるmobionの携帯サイトには注意しましょう!
    冷奴
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    ハセカラ
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵