残業時間を利用して自分の好きな情報を発信し収益の柱を増やしませんか?
先着!登録特典を無料プレゼント中!詳しくは、ここをクリック!

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

https化して『httpリンク孤独死問題』を解決していないサイト、多いっすよ!

Googleさんが、『これからは、httpsを重視すっからねー!』って言ったので、猫も杓子も定規も、https化しています。

 

確かに、それは、それでいいことなのですが、このhttps化する場合に、『http孤独死問題』が起きているのをご存知でしょうか?

 

この『httpリンク孤独死問題』とは、何か? そこから説明しましょう。

 


https化する場合に、大きく分けると2つの設定方法があります。

 


設定1 httpでアクセスされたものは、すべてhttpsに転送する

 

従来のhttpでアクセスしても、サーバ側でhttpsを付けたURLでアクセスしたのと同じようにするってことですね。

 

多くの人は、これをやりたいって思ってるはず・・・。

 


http://www.abc.com/ ⇒ https://www.abc.com/に転送
https://www.abc.com/

 

 


設定2 httpを残して、httpsを別にする

 

分かりやすく言えば、従来のサイトは、そのまま残して、httpsは別のサイトになるというイメージです。

 


下記は別々のページにアクセスされる
http://www.abc.com/
https://www.abc.com/

 

 

こんな使い方するの??ってことがあるかもしれませんが、以前は、こういうケースが多くありました。

 

例えば、通常は、httpでアクセスしていて、入力フォームだけhttps化するという状態です。

 

また、サイト内をすべて、同じサーバのリソースであれば、問題ないのですが、サイト内に表示している画像が、外部サイトで、httpになっていると、ちょっと厄介なことになるので、httpsにできないので、httpにすることがあります。

 


で、ここからが、『httpリンク孤独死問題』なのですが・・・・

 

自社のサイトを、https化するのに、上記の設定1のつもりで、設定2になっていることがあるのです!!
(連絡ミス、よくわかっていないので担当者に正しく伝わっていない、単純な設定ミス・・・等々)

 


で、これが、どう問題になるのかというと、外部リンクとか、名刺や封書の印刷が、『http』のままになっていること!!

すると、先に、書いたように、httpとhttpsが別物になっているので、

 


http://www.abc.com/
 ↓
データを移行し、httpsでアクセスできるように設定
 ↓
https://www.abc.com/
 ↓
元のhttpでアクセスするページは存在しない
 ↓
http://www.abc.com/にアクセスするとページが見つからない
 ↓
httpリンク孤独死!

 


と、なるわけですw


先にも書いたように、名刺やメールの署名など、httpのままになっていると、リンク先が見つかりませんってなります。

 

初めて名刺交換した人からすると、

 

『なんだ? この会社・・・』
『ホームページが見つからないなんて、怪しいな・・・』
『名刺のURLを間違う会社なんて、大丈夫か?』

 

そんな印象になってしまいます。

 


https化したという、そこのあなた!!

 

一度、httpとhttpsと両方でアクセスして、しっかりチェックしておきましょうね!!

 

え? このサイトが、httpsになっていないって?(^^;

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

残業時間を利用して自分の好きな情報を発信し収益の柱を増やしませんか?
先着!登録特典を無料プレゼント中!詳しくは、ここをクリック!





コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
でも、セミナー講師でお声がかかれば、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『仮想通貨、どれに投資すればいいですか?』って質問してくる人へ
    松原
  • 英語での数字の範囲の表現『1〜10』って、どう表現する?
    T
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    足立明穂
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    松原
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    足立明穂
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    松原
  • インフォトップの人と密談してきました(笑)
    松原
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    足立明穂
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    tatsuh
  • なか卵やロッテリアの割引ができるmobionの携帯サイトには注意しましょう!
    冷奴

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵