シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

原稿下書:日本にもキャッシュレス時代が来た!

(経済産業省 キャッシュレス・ビジョン より)
(経済産業省 キャッシュレス・ビジョン より)

(電子書籍を出すための原稿下書きw そのうち非公開にするかもw)

 

まず、このグラフを見ていただきたい。


これは、総務省がキャッシュレス・ビジョンの中で示した世界各国のキャッシュレス化比率である。

 

1位は韓国で89.1%。2位は、中国で60.0%、カナダ、イギリス、オーストラリアと続く。

 

日本は、18.4%と他国と大きく離されている。

 

もっとも、2015年のデータなので、もう少しは改善されているが、まだまだ日本のキャッシュレス化は進んでいない。

 

実際、海外では、小さな飲食店や、露天の店でも、クレジットカードで支払いができる。

 

 

中国では、ほんの少し前までは、現金支払いばかりだったのに、今では、クレジットカードやQRコード決済が急速に普及している。

 

場所によっては、ホームレスがQRコードで、小銭(?)を要求するといったことまで起きている。

 

 

一方、日本はどうなのか?

 

電子マネーが広がっているとはいえ、まだまだ現金が主流。

 

特に、まだまだ地方のお店では、現金ばかりである。

 

事実、海外からの観光客のアンケートを見ても、地方の観光地では、現金しか使えないという不満が出ている。

 

 

旅行中困ったことについて
●都市部と地方部の観光案内所での回答について、都市部では、「目的地までの公共交通の経路情報の入手」などの公共交通利用に
ついて困ったという回答が多い。
●これに対して地方部では、「無料公衆無線LAN環境」や「両替・クレジットカード利用」に困ったという回答の割合が特に高い。
(観光庁 外国人旅行者に対するアンケート調査結果について
http://www.mlit.go.jp/common/000190659.pdf より)

 

 

日本政府も、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催を前に、キャッシュレス化を大きく推し進めるように舵を切った。

 

平成31年度予算として、キャッシュレス・消費者還元事業2,798億円を計上予定である(2018年12月現在)。

 

これまでは、まだまだ現金での取引で十分にビジネスを行えたが、これからは、どんな業種でも、どんな小さな規模でも、キャッシュレス化に対応していかなければならなくなった。

 

本書では、キャッシュレスの仕組みよりも、経営者として何を理解しておくべきなのか、これまでの現金と何が違ってくるのか、そして、電子マネーだけでなく、仮想通貨やフィンテックでメインの技術の一つであるブロックチェーンなども説明している。

 

これらが経営にどのように関係してくるのかについてまとめたので、ぜひ、経営者として、これらの方向性や基本を理解し、キャッシュレス社会に対応した経営を準備していただきたい。

 

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加





コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

  

運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
でも、セミナー講師でお声がかかれば、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 英語での数字の範囲の表現『1〜10』って、どう表現する?
    足立明穂
  • 『仮想通貨、どれに投資すればいいですか?』って質問してくる人へ
    松原
  • 英語での数字の範囲の表現『1〜10』って、どう表現する?
    T
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    足立明穂
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    松原
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    足立明穂
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    松原
  • インフォトップの人と密談してきました(笑)
    松原
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    足立明穂
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    tatsuh

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵