シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

お正月企画!w 4大新聞+日経新聞を比較してみた

4紙+日経毎年恒例のイベントなのですが、朝日、読売、毎日、産経の4大新聞、そして、日経新聞を買ってきて、読み比べています。

 

昔は、どの新聞も大きく違いがなかったように思います。

 

まあ、その時代のメインストリームなんていうものは、ある程度、共通認識としてあったように思います。

 

しかし、だんだん個性が出てくるというか、世の中の流れというのが読めなくなったのか、各紙、トップに持ってくる記事が全く違ってきています。

 

差別化といえば、聞こえはいいですが、それだけ、時代は迷走し、何がメインなのか、さまざまなことが絡み合っているので、年頭のトップにもってくるべき記事に悩むんだと思います。

 

とまあ、前置きが長くなりましたが・・・

 

今年の新聞を見ていきましょう。

 

 

 

朝日新聞

朝日新聞

 


『昭和天皇 直筆原稿252首』

 

 

昭和天皇の直筆と思われる和歌の原稿が見つかったという記事。

 

平成が終わるってときに、なぜに昭和天皇の直筆なのか? 少々疑問(^^;

 

内容は、和歌を推敲した状況が見えるというものらしく、そこには、戦争のことについて『あゝ悲し』と内省している様子があると記事には書かれています。

 

ぬー・・・。正月に、このネタってのは、朝日だよなぁって思いますわ(^^;

 

ええ、個人的には、朝日新聞、嫌いです。

 

 

 

 

読売新聞

読売

 


『インフラ機密 国内厳守』

 

政府がサイバー攻撃の対策として、電力や水道などインフラ設備も含め、14分野に国内で電子データを管理するように要請するという記事。

 

簡単に言えば、日本国内のデータセンターを使いましょう!ってことです。

 

ちょっと驚きなのは、国外のデータセンターを使っているところもあるらしく、何かトラブルが起きても、法律が違う国なので、対応できなくなることになります。

 

極端なことを言うと、いきなりネットが遮断されても、ミスなのか故意なのか、調べる手段がありません。

 

先日、ファーウェイの通信機器が問題になりましたが、マジ、通信インフラや、金融関係、ライフラインに関する設備は、オールジャパンで固めておかないと、『ミスなのか、故意なのか』を国家権力を使っても調べることができなくなります。

 

東京五輪が決まってから、心配なんだけど、平和ボケしてる日本は、なかなかこの危機感がないんだよなぁ・・・。

 

 

 

毎日新聞

毎日

 


『ルーツの旅 私に誇り』

 

タイトルだけでは、さっぱり分からないのですが、日本に多くの外国人が住むようになっていて、日本国内の新生児50人に1人がハーフ。

 

平成の時代で、それだけ日本が変化してきたということ。

 

タレントやスポーツ界でも、ハーフの活躍が目立つようになってきていますが、多くのハーフは、自分のアイデンティティに悩んでいるという。

 

確かに、昭和までは、日本人=日本民族=DNAレベルで日本であることが、当たり前でした。

 

しかし、高校とかで、『髪の毛は、黒』という校則が問題になったように、今や、日本人=黒髪は通用しない時代になってきています。

 

今後、観光客だけでなく、労働者として、日本で生活する者として、海外の人たちも多くなる日本。

 

新しい時代に向けて、『日本人』の定義、『日本国民』の意味を、考えてこなかった(というか、日本文化独特の語らずに理解するということで語らなかった)のが、平成を経て、一人ひとりが、考えないといけなくなっています。

 

『和食を好きだから』、『日本語を話せるから』、『箸を使えるから』(え?^^;)なんてことでは、日本人の定義としては、通用しないのです。

 

平成が終わって直面する問題ですよね。

 

 

 

産経新聞

産経


『新元号 4月1日公表』

 

これは、産経のスクープですね。

 

4月11日と見られていた新元号の公表ですが、マイクロソフトが、それでは間に合わないと言ったとかで(!)、4月1日に繰り上げたそうです。

 

マイクロソフトでなくとも、多くのIT屋が、『消費税の税率変更もあるし、間に合うかぁ!!』って言っていますw

 

カレンダー業者は、もう、諦めて『新元号』って印刷してますしね。

 

カレンダーは、祝日変更とかも、2年前に決めることになっています。でないと、まったく間に合わないから。

 

それはそれとして、和暦なんて止めて、すべて西暦にしろや!って意見が多いのも分かります。

 

私も、その方が効率はいいと思うのですが、一方で、和暦があることで、セキュリティとして機能してるのもあります。

 

例えば、本人確認で、西暦と和暦の両方を言わせるってのも一つ。

 

これを間違えると、本人がどうか怪しいですよね?w

 

なので、面倒だけど、それはそれで、いろいろな意味で必要なのかとも思います。

 

 

 

日経新聞

日経新聞

 


『つながる100億の脳』

 

これまた、タイトルだけでは、意味不明ですw

 

ま、私は、瞬時に理解できましたけどw

 

ええ、これ、人工知能や、脳科学の話。

 

つい最近の研究成果なのですが、ワシントン大学とカーネギーメロン大学の研究チームが、3人の脳波を通じて、テレビゲームを共同作業として操作する実験に成功しました。

 

この研究が進んでいくと、世界中の人の脳が接続され、統合意識として機能するようになるかも!

 

まさに、100億の脳が機能するわけで、ユングの言う集合無意識が現実のものになるかもです(マジかよ!)。

 

究極の民主主義ともいえるかもしれません。

 

 

もう一つ、記事で紹介されていたのは、カリフォルニア大学のiPS細胞の実験。

 

iPS細胞から培養して『人工脳』を作ったら、脳波が検出されたというもの!!

 

サイズは、5ミリほどなのですが、これを培養して大きくしたら、そこに感情や意思は発生するのか、見てみたいような怖いような・・・。

 

実際、意識というものは、単純な神経細胞の反応の数が増え、大量に反応する結果、そこに生じてくるという考え方もあるので、ひょっとしたら、『人工意識』が生まれてくるかもしれません。

 

あるいは、損傷いた脳をiPS細胞で培養した脳を移植するようになると、人格や考え方は変化するのか、そうなったときに、人権とか、個人というのは、どうやって認識されるのか、かなり哲学的問題も含まれてきます。

 

いやはや、平成の次の時代、人間は、『種』として、どのように変化するのでしょうか。

 

 

望む、望まないに関わらず、変化は始まっています。

 

さて、あなたは、どの新聞記事が気になったでしょうか。


 

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加





コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

  

運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
でも、セミナー講師でお声がかかれば、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 英語での数字の範囲の表現『1〜10』って、どう表現する?
    足立明穂
  • 『仮想通貨、どれに投資すればいいですか?』って質問してくる人へ
    松原
  • 英語での数字の範囲の表現『1〜10』って、どう表現する?
    T
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    足立明穂
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    松原
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    足立明穂
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    松原
  • インフォトップの人と密談してきました(笑)
    松原
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    足立明穂
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    tatsuh

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵