もし、仮想通貨ビットコインに興味があるなら、本物の暗号通貨情報がここにあります。

もう、怪しい情報で右往左往するのは止めましょう。本物の投資家が配信する暗号通貨情報。
先着500名に暗号通貨解体新書プレゼント!
⇒ここをクリック!

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

絶対現金主義のセブンイレブン・レジ・システム!w

セブンイレブンコンビニセブンイレブンのPOSレジ・システム、ある意味、仕様を決めたエンジニアは経営視点がすごいんじゃね?って、思ってしまった足立明穂ですw

 

いや、なんで、そう思ったのかというと、2つの『事件』に遭遇したから。

 

その2つの事件について、まずは、解説せねばなるまい。

 

 

事件簿1 あとからポイント交換はできない事件

 

セブンイレブンといえば、nanaco。

 

nanacoで支払うとnanacoポイントが貯まります。

 

このポイントって、支払いにも使えるのですが、ちょいとだけ面倒。

 

nanacoポイント、そのままでは使うことができず、支払いに使えるように電子マネーに交換しないと支払いには使えません。

 


https://www.nanaco-net.jp/charge/nanacopoint/
nanacoポイントを電子マネーに交換

 


で、ある時、セブンイレブンで、おにぎりとペットボトルのお茶を買ってnanacoで支払いをしようとしました。

 

案の定(?)、nanacoの残高が少し足りないってことを店員さんに言われたので、

 


「じゃあ、ポイントを交換して、それでお願いします。」

 


店員さんは、「わかりました」といって、レジを操作しようとしているのですが、

 

ピーッ!

 

また、別のボタンを押して

 

 

ピーッ!

 

 

もう一度・・・

 

 

ピーッ!

 


ええ、この『ピーッ』という音は、エラーのときの音です。

 


「お客様、すみません。
 会計が終わらないとできないみたいなんです。
 不足分を現金で払っていただいていいですか?」

 


ということで、不足分を現金で支払い、そのあと、nanacoポイントを電子マネーに交換してもらいました。

 

うーん…。先に知っていれば、ポイント交換してから、電子マネーで払ったのに…。


 

 


事件簿2 クオカードの不足分がnanacoで支払えない事件

 

あまりにも暑いので、セブンイレブンでアイスを買おうと思い、店内に入りました。

 

セブンイレブンのオリジナルのアイスの中で、前から気になっていた『あずきモナカ』に決定。

 

これ1つだけ買って帰ると、家内に睨まれるので、別のアイスも手に取り、レジへ向かいます。

 

 

クオカードの残高が、中途半端に残っているのを思い出して、レジで店員さんにクオカードを渡しながら・・・

 


「残高が足りないから、残りはnanacoで払いますね〜」

 

「わかりました。残りはnanacoですね〜」

 


こっちは、nanacoカードを取り出して、支払いをスタンバイ。

 

 

ピーッ!

 


また、あの嫌な音が鳴り響きます。

店員さんは、ちょっと焦った様子で、

ボタンを押しますが・・・

 

 

ピーッ!

 


「すみません。現金でないと残りは払えないみたいです…」

 

「え? そうなの? 不足分は128円か・・
 じゃあ、これで」

 

 

といって、100円玉2枚を渡します。


硬貨を受け取った店員さんが、レジを操作して・・・

 

 

ピーッ!

 


嫌な予感がします。

 

 

ピーッ!

 


ぬぬぬ?

 


ピッ、ピッ

 

ジー・・・・

 

 

レシートが出てきました。

 


「これ、お返しします。」

 


と、クオカードを渡されました

 

通常、空(残高ゼロ)になったクオカードは、店員さんが「処分しましょうか?」って言われるので、何か変だなぁ・・・って思って、72円のおつりを待っていました

 


「ありがとうございました」

 


えっ? 何? どういうこと?

店員さんは、にこやかな笑顔です。

 


「200円出したから、72円のおつりじゃないの?」

 

「クオカードに残ってます」

 

「はぁ??? クオカードで払って、
 不足分を現金で払うってことじゃないの?」

 

「よくわからないんです…」

 


アイスが溶けてしまうので、金額は合ってるから
帰りました。


結局、クオカードには、72円という、さらに中途半端な金額が残ってしまった・・・

 

 


これらの2つの事件(?)を通して分かることは、セブンイレブンは、なんとしてでも現金を手に入れたいってことですねw

 

電子マネーよりも、クオカードよりも、なんたって現ナマ!w

 


まあ、ここで、

 


「それ、レジの操作に慣れてない店員じゃないの?」
「またまた、バイトちゃんをいじめたら、ダメじゃん!」
「まったく、足立さんの方が、現金に固執しすぎ!」

 


とか言われそうですが(^^;


でもですねぇ・・・

 

私が思うに、こういう操作ミスをするようなら、レジのインターフェイスを作ったやつが、アホなんです。

 

マニュアルがあって、それをしっかり覚えればできるのかもしれないですが、そもそも、よく起きそうなことを想定していない設計者がアホです。

 

分かりやすいように、しかも、店員さんがミスらないように、インターフェイス設計すべきなのです。

 

『機能がある』ということと、『機能を使える』ということは、別の話。

 

あなたが使っているパソコンやスマホだって、ものすごい機能が入っていますが、ほとんど使ってない、いや、操作方法が分からないですよね?(失礼 ^^;)

 


車のアクセルとブレーキの踏み間違いや、シフトレバーの前進と後退を間違えてぶつかるって事故が増えていますが、これらもインターフェイスの改善が必要なのです。

 

 

そもそも、人間は、緊張すると筋肉に力が入り、こわばって突っ張るようになります

 

大事な場面で緊張して、身体が固くなるってのは、誰もが経験してると思います。

 

そういう本能があるので、車の運転では、『危ない!』って緊張したときには、腕や足に力が入ってしまって、伸ばすようになってしまいます。

 

それを、アクセルから足を離して、ブレーキペダルを踏みかえるってのは、緊張する足の筋肉を無理に緩めて、位置を変えて踏み込まなければなりません

 

本能の動きに逆らって身体を動かさないといけないのです。

 

こういうインターフェイスが、そもそも、事故を引き起こす原因。

 


それに気が付いて、改善されているのが、ワンペダルですね。

 

http://www.onepedal.co.jp/products/
ナルセのワンペダル


これは、すごく考えられたインターフェイスです。

 

止めたければ、ただ踏み込めばいいのですから、緊張する体の動きにバッチリ合っています

 


インターフェイスって、人間の本能や習慣、身体の制限に合わせた操作ができるように考えることが重要なのですよね。


って、何の話をしてるんだっけ?w

 


でも、ひょっとしたら、セブンイレブンのPOSレジを設計したエンジニアは、『やっぱ、いつもニコニコ現金払いが重要じゃね?』って忖度して(笑)、設計していたのだとしたら、よくできたエンジニアですわなw
 

 

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

カブトムシ!!今朝の雷雨の後、どこで雨宿りしてたのだか・・・

カブトムシ今朝、3時ごろから、ものすごい雷鳴と土砂降りだったのですが、朝、5時半ぐらいには、収まりました。

 

明るくなってから、外に出ると、カブトムシが!!

 

あれだけの土砂降りの中、どこで雨宿りしてたのでしょうねぇ・・・

 

ガキんちょたちは、夏休みになったし、カブトムシも出てくるし、いよいよ夏本番!

 

 

って、6月からめちゃくちゃ暑いっての!!

 

梅雨とかいいながらも、ぜんぜん雨が降らないし、雨が降ればピンポイントで記録的な豪雨。

 

梅雨が梅雨ではなく、熱帯地方のスコールと同じような降り方です。

 

 

ほんと、地球温暖化って言われつづけて、それが当たり前のようになってきています。

 

 

そんな不安定な気候が続く中、なんとなく不安になってしまいます。

 

大きな地震や豪雨、台風の被害などが続くので、多くの人が、何かわからない不安がいつも心のどこかに引っ掛かっているように思います。

 

 

人間は、感情があるからこそ、文明や文化ができるのですが、一方で不安が続くと、何をしていいか正しい判断ができず、右往左往してしまいます。

 

過去の歴史をみても、社会が大きな不安に包まれるときには、新興宗教が出てきて、大きなウネリを引き起こしています。

 

 

だからこそ、自分の価値観や生き方を明確にし、ブレないようにするためにも、『智慧(ちえ)』が必要になるのです。

 

ただ、知識を詰め込むのではなく、使える『智慧』を身に着けることがこれからの生き方を左右するのではないかと思っています。

 

以前にも紹介した岸見先生のアドラー心理学もそうですが、井上先生の潜在意識の活用方法についてもぜひ、知っておくべき『智慧』ですよね。

 

先行発売の特別割引が候補湯につき8/3までになったので、ぜひ、手に入れておいてくださいね。

 

>>井上先生の教材をチェック<<
 

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョセフ・マーフィーの成功法則の行間を読むとは?

なぜ眠りながら成功できるのか?今までの人生で潜在意識に刷り込まれた大量の情報を塗り替えていくために、膨大な情報を入れ込まないと!って、速読・速聴・睡眠学習を手掛けている足立明穂です。

 

たぶん、来月には(?)まったく違う自分になるんじゃないかと、ワクワク・ドキドキです。 笑

 

先日から紹介しているグランドマスターの称号をもつ井上先生ですが、ジョセフ・マーフィーの本は、「想い」を強く願うことで、実現するという事例を知るには、いい本だけどその行間をしっかり読まないと本質がつかめないって、説明しています。
 

私も、何冊か読みましたが、確かに、多くの事例が紹介されています。

 

そして、そこには、「ただ、考えていただけで、夢が叶いました!」って事例が、これでもかって書かれています。

 

井上先生は、それを読んで、強く思い描いて寝てればいいように勘違いしている人がいるけれど、そうじゃないって言いきります。

 

潜在意識を活用するためには、ミッションやビジョンが大事で、思い描くのは、そのミッションやビジョンなのですよね。

 

では、その潜在意識って、どういうものでしょうか?

 

なぜ眠りながら成功できるのか?

 

まず、潜在意識は、エネルギーであると、井上先生は説明しています。

 

「こうなったらいいなぁ」ってのは、そういう想いのエネルギーであり、エネルギーは動きを作り出します。

 

また、同じようなエネルギーは引き寄せるので、『引き寄せの法則』が起きるのです。

 

『類は友を呼ぶ』とか、『朱に交われば赤くなる』とか言われる話と同じ。

 

なぜ眠りながら成功できるのか?

 

そういうエネルギーなので、あなたのビジョンを拡大させていく働きを持っています。

 

似通った考え方を持つ人を寄せ集めるし、情報を引き寄せていきます。

 

なぜ眠りながら成功できるのか?なぜ眠りながら成功できるのか?

 

だからこそ、何を思うのか、なにを考えるのかが、とっても大事。

 

『金持ちになりたい!』って思っていながらも、『月末の支払い、どうしよう・・・』ってずっと頭を悩ましていたら、その想いが増幅されていきます。

 

ここが難しい。しっかりとミッションとビジョンを持っていないと、今の生活や仕事の水準に戻ってしまいます。

 

そう、現状を維持する方向にエネルギーを使ってしまうのですよね。

 

では、そうならないためには・・・

 

 

なぜ眠りながら成功できるのか?

 

そうなんですよ。

 

潜在意識は情報の貯蔵庫になるからこそ、大量に情報を入れておくことで、あなたの想いを実現する答えを見つけてくれます。

 

記憶なんて、顕在意識では4%ですが、潜在意識は96%なので膨大な情報をガツガツ蓄えていくことができます。

 

だからこそ、どんな情報に接していくかがものすごく大事。

 

あ、先に言っておきますが、井上先生の情報は必須ですよ!⇒ここから!

 

なぜ眠りながら成功できるのか?

 

だからこそ、大量に、いい情報を潜在意識に入れていかないと!!

 

潜在意識に、今までの仕事や生活で入ってこなかった情報が増えていば増えていくほど、どんどん、あなたの生活習慣、価値観が変化していきます。

 

そして、気が付けば、新たなステージに到達しているのですよね。

 

これ、めちゃくちゃ素敵なことじゃないですか?

 

もっと詳しく知りたいなら、井上先生のセミナー動画でチェックしてくださいね!

 

>>8/1好評につき8/3までは3980円ですよ!今すぐ、手に入れてください<<

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    ハセカラ
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    足立明穂
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    ぬふふ
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵