もし、仮想通貨ビットコインに興味があるなら、本物の暗号通貨情報がここにあります。

もう、怪しい情報で右往左往するのは止めましょう。本物の投資家が配信する暗号通貨情報。
先着500名に暗号通貨解体新書プレゼント!
⇒ここをクリック!

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページで集客! スマホ対応はすべき?

 ホームページで集客! スマホ対応はすべき?
スマホ、どんどん広がっていますよね。ここにきて、SIMロック解除を総務省が推し進めることや、激安のSIMが次々出てきてることもあって、これからスマホは広がるでしょう。

そうなると、スマホで検索して、ホームページを見つけるのが当たり前になってきます。確かに、駅や電車の中で見ていると、だれもかれもスマホと睨めっこ。

そんなときに、会社の電話が・・・・


「突然の電話で失礼します。ホームページ制作を行っている○○社と申します。御社のホームページ、ぜひ、スマホ対応に作り変えませんか? 最近は・・・」


そこで、あなたは考えます。


『スマホ対応・・・・。確かに必要だよなぁ・・・・。』


とまあ、そうやって、流行のレスポンシブルデザインとか横文字で言われて、なんかすごいんだろうって意を決し、月々5万ですからって言われて契約します。

そして、数か月後・・・。

スマホ対応にしたけけど、問い合わせ件数、増えたんだろうか? アクセス数とか見ても、特になか増えたように思えいないし・・・。

そこで、スマホ対抗に作ってもらった企業に話をします。


「なんか、問い合わせ件数があまり増えてるように思えないけど・・・・」

「いえいえ、これからですよ。それと、SEO対策もやっていきませんか?
 こちらのオプションになります。」


ってな会話が・・・(^^;

そんな業者ばかりではないですが、まれーーーに、そんな業者もいます。

何が問題なのか?

スマホ対応は、確かに重要です。

ただ、『御社のお客さんは、スマホから見ていますか?』という点を考えましょう。

「え? でも、それって、どうやって分かるの?」

ですよね。そこを分かっていないと、変な業者に言いくるめられてしまいます。

ここでは、2つ、方法を示しておきましょう。

一つ目は、Googleアナリティクスでアクセスをチェック。

『ホームページで集客! Googleアナリティクス、設定はしっかりできています?』のところで書きましたが、Gpoogleが提供しているGoogleアナリティクス、めちゃくちゃ便利です。導入しましたよね?チェックしてますよね?

これって、来店者数を見るのと同じですから、やってて当たり前です。

さて、そのGoogleアナリティクスには、モバイル経由でどれぐらいアクセスがあるのかってのが集計されます。

そこでモバイルの割合が多いなら、当然、スマホ対応をしておかないと、見込み客を逃してしまう可能性があります。

お店で言えば、高齢者が多くくるかなって思っていたら、高校生が多くくるようになったなんて場合は、やはり品揃えを変えますよね?

それと同じです。

二つ目は、お客さんに実際にきいてみることです。

例えば、問い合わせフォームに、

=====
ご参考までに、お客様のアクセス環境を教えてください。
□パソコン
□スマホ
□タブレット端末
=====

ってなアンケートを一つ追加してみるといいでしょう。

アクセス解析と違って、こちらの場合は、実際に興味をもってもらって、問い合わせしてくれるお客さんなので、ここでの件数が多いなら、迷わずスマホ対応をすべきです。

このように現状を把握してから、スマホ対応をやっても、遅くないと思いますよ。

ちなみに、私のブログは、アクセス解析でみても、スマホからのアクセスって数パーセントしかないので、まだまだやる気になっていません(笑)。


もっと詳しく知りたい人は・・・
 ↓↓↓
御社のホームページ、お客さんからどのように見えてるでしょうか?
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページ集客! 会社への地図や道順は半年に1回確認しましょう

 ホームページ集客! 会社への地図や道順は半年に1回確認しましょう企業のホームページでは、会社概要は必ず掲載されていますよね。

で、そこに社名や、住所、役員の名前などが書かれています。

そして、会社への地図や道順を記載していることもありますよね。

『地下鉄○○駅3番出口から産業会館方面へ。
2つ目の信号を左に曲がり、1階にローソンが入っているビルの4階です。』

ってな道順と、地図が掲載しているところも多いでしょう。

役員が替わって、その名前を変更していないのもまずいですが、会社の周辺状況が変化してるのに、地図や説明が昔のままってこと、ありませんか?

3番出口って書いていたのが、3−Aと3−Bって呼び方が変わっていたり、1階のローソンだったのが、吉野家になっていたり・・・。

目印にしていた建物の名称が変わることだってあります。

地元の人が、御社を訪問する場合は、『あー、ここって、以前、○○だったよなぁ・・・』って分かってくれますが、他の地域から始めて来たお客さんにとっては、そんなことは分かりません。

プリントアウトした地図を片手に、駅を降り、歩いてみたけど、それらしい建物がない。

なぜなんだろうって、歩いている人に地図を見せて確認したら、「あー、それって、今、××って名前に変わったんですよ。なので、通り過ぎてますよ」なんて言われたら、ちょっとがっかりですよね。

そして、御社に行って、最初の挨拶が・・・

「すぐに分かりました?」

「いやー、御社のホームページから地図を印刷してきたんですけど、これ、ビルの名前、変わっているんですよね?」

「あー、失礼しました。そうなんですよ。修正していなくてすみません。すぐに、担当にやらせますよ」

って、あまり、印象はよくないですよね。

んでもって、ホームページをすぐに修正するように担当者に伝えておいても、何かと忙しくて、そのままに。

お客さんは、氣になるから、何日かして地図を見ると、まだ修正されてない・・・。

『あー、あの会社は、やるって言っても、なかなか動かない会社なんだなぁ・・・』

って、思われるかもしれません。

いや、これ、冗談ではなく、こういう些細なことでも、しっかりと対処しておくことって大事ですよね。

自分の会社の人事とか、部署名が変更されたなんてことは、ホームページも修正しておこうって思いますが、会社への道順に書いている建物やお店が替わっても自社のホームページに関連するって連想できる人は少ないと思います。

なので、半年に1回で構わないので、一度、御社の道順について書いてある内容を確認しておきましょう。


もっと詳しく知りたい人は・・・
 ↓↓↓
御社のホームページ、お客さんからどのように見えてるでしょうか?
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページで集客! お問い合わせの自動返信を使っていますか?

 ホームページで集客! お問い合わせの自動返信を使っていますか?
ホームページのお問い合わせフォームを利用したお客さんに、自動返信メールで返しています?

お客さんからすると、ホームページで問い合わせて、何も返答がないってのは不安になります。

『メールアドレスが間違っていたんじゃないか・・・』、『ちゃんと送信できなかったんじゃないか・・・』、・・・。

そんな不安が、よぎります。

また、『詳しい資料をダウンロードできます!』なんて資料請求のページがあって、入力しても返事が来ないと、後日、メールで送られても『あれ? こんな資料、請求したっけ? 迷惑メールかぁ??』とか思われてしまいます。

迷わず自動返信メールを設定しましょう!!

って、書くと、必ず

「そりゃ、そうだけど、パソコンに詳しい人がいないし・・・・」
「なんか設定とか面倒くさそう・・・・」
「お高いんでしょ〜?」

とまあ、そんな反応ですよね(笑)。

でも、ご安心を。

最近は、自動返信メールのサービスを無料で提供しているところも増えています。『ホームページで集客! お問い合わせフォームにSSLを使っていますか?』で紹介したフォームメーラーも自動返信の機能がついています。

SSLも使えて、自動返信もついているなんて、なんて便利なんでしょう!使うしかないですよね。


Googleフォームなら、ちょいちょいと工夫すれば、『クイズ』のフォームも作ることができます。正解なら、ダウンロードページをメールで送るってこともできるのですよね。



あ、ここで、勘違いしないでほしいのは、Googleフォームのことを勉強してくださいなんて言いません。

そんな暇があるなら、入力ページの文章とか、自動返信するメールの内容をしっかり考えてください。

そして、作るのは外部の業者に依頼しましょう。

あ、ちょっと注意したいのは、学生アルバイトでプログラムとかできるのがいるからって、頼む人がいますが、しっかり確認してくださいね。

学生アルバイトに頼むのは悪いことではないのですが、ビジネスでのプログラミング経験がないと、セキュリティとかオプトインに関する法的なことを知らないので、『ちゃんと動作する』けれども、『ビジネスでは使えない』ものが出来上がります。

動作しているから、いいじゃないか!って思うかもしれないですが、登録したメールアドレスが丸見えになっていたり、オプトインのことが書かれていないのでキャンペーンの案内メールを送って、トラブルになるってこともあります。

ビジネスで使う場合のポイントを分かって、アドバイスしてくれるところに頼みましょう。


もっと詳しく知りたい人は・・・
 ↓↓↓
御社のホームページ、お客さんからどのように見えてるでしょうか?
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    ハセカラ
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    足立明穂
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    ぬふふ
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵