もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても、アドラー心理学を知れば、心が軽くなりますよ。
アドラーの日本第一人者『嫌われる勇気』の著者 岸見先生の講演動画が手に入ります。

>>ここをクリック<<
       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

字下げをうまく使ってポイントを読んでもらう!

メールは、とかくベタなテキストでしか書けません。

ってことで、字下げをうまく使って、ポイントを
読んでもらう、目を留めてもらうようにしましょう。

やり方は、2通り。

本文を字下げ

 このように、タイトルを先頭から書いて、本文を
 字下げして書くという方法ですね。
 項目がいくつかあって、それに解説とか詳細が
 本文として続くようなケースです。

それとは、逆に、重要なポイントを字下げするという
こともあります。

  箇条書き
  事例を並べる
  日時などワンポイントを示す

といった場合ですね。これは、強調したいポイントだけを
示すもので、本文中に埋もれないようにするためのです。
特に、時間とか日付などを強調するには、いいかと思います。


ということで、字下げをうまく使って、相手に

    ここが重要だよ!!

と示すようにしましょう。

ここのネタは、ホリマガの堀田さんに教えてもらったことです!!

堀田さんのメルマガ
気づき販促実践論。お客さまのココロをつかむ新法則!
http://www.mag2.com/m/0000137260.html

↑↑↑マル秘(?)の携帯メルマガのことも書かれています・・・


<PR>
DSなんてなくてもできる! パソコンで能力トレーニング!
川島隆太教授監修、脳を鍛えるトレーニングソフト
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<




シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

3つ用意することが重要なんです!

ダビンチコードが流行っていますね。
その中では、いろいろなところに書かれた図形や数字が
重要な意味を持っています。

で、文章を書く上でも重要な数字があります。それが

  

なんですね。

例えば、

・特徴を3つのポイントで示す
・事例を示すのに3つ
・読者の感想を3つ掲載

というように、ポイントや事例などを出す場合、
2つでは物足りないし、4つになると、ちょっと
多いように感じるのです。

見渡してみると、3ってのは、いろいろあるのです。

・3種の神器
・松竹梅
・朝昼夜

何かをおすそ分けするのにも、3とか5とか
奇数にすることって多いですよね?

このように3って数で安心する、安定するというのが
あるので、文章中で、ポイントをまとめたり、
事例を示したりするのは、3つにまとめると
分かりやすくなりますよ。

ここのネタは、ホリマガの堀田さんに教えてもらったことです!!

堀田さんのメルマガ
気づき販促実践論。お客さまのココロをつかむ新法則!
http://www.mag2.com/m/0000137260.html

↑↑↑マル秘(?)の携帯メルマガのことも書かれています・・・


<PR>
DSなんてなくてもできる! パソコンで能力トレーニング!
川島隆太教授監修、脳を鍛えるトレーニングソフト
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<




シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

中学生に理解できる言葉で書くことができる??

つい、いろいろ書きたくて、メールだけじゃなく
ホームページとか、あるいは、チラシとかでも
難しく書いていませんか??

確かに、どんな人に対して書くのかにもよるのですが、
基本は、やっぱ、中学生でも読める文章でしょうね。

専門用語を使わずに、分かりやすく書く。

パソコンの初心者向けだったら・・・


ダブルクリックで実行します。

  ↓

マウスの左ボタンをカチカチと2回押すことで
プログラムが動き出します。



そうなんですよ。初心者だと分からない
言い回しとか、あまりにも長く使っていると
それが初心者に分からない言葉であることすら
気付かないんですよね。

対面で話をしていると、なんとなく相手の
表情から、理解されないなとか気がつくのですが、
文章は、そうはいきません。

目の前に中学生がいるとして、その中学生に
説明するつもりで文章を書いてみましょう。


ここのネタは、ホリマガの堀田さんに教えてもらったことです!!

堀田さんのメルマガ
気づき販促実践論。お客さまのココロをつかむ新法則!
http://www.mag2.com/m/0000137260.html

↑↑↑マル秘(?)の携帯メルマガのことも書かれています・・・


それから、それから、いつもお世話になっているカカトコリさんのセミナーの紹介!!

■■■TOP1倶楽部6月セミナー【豪華2本立て!】
■■■ http://www.top1club.net/

■第1部はトークショー
--------------------------------------------------------------
だめだめな普通のOLが世界一周?!だめだめな普通の主婦がTOEIC805点?!
二人の女性はそれぞれの夢を実現し、その後「本」と言う形に仕上げた…。
◆出版記念対談IN倉敷『ぼあら&ミーコの夢のかなえ方トークショー』◆
◆日時:6月10日(土)10時より 会場:倉敷市芸文館
◆講師:河本ぼあら、ミーコ@大門久美子
  詳細はこちらまで⇒ http://www.top1club.net/center/post_7.html

■第2部はあの西出先生が再び!
-------------------------------------------------------------
ベストセラーを連発しているマナー&コミュニケーションの第一人者の、
あの西出博子先生によるビジネスマナー・セミナー実践編が開催!
◆ 西出博子のビジネス・マナー術≪実践編≫◆
◆日時:6月10日(土)13時30分より 会場:倉敷市芸文館
◆講師:西出博子
  詳細はこちらまで⇒ http://www.top1club.net/center/post.html
--------------------------------------------------------------

<PR>
DSなんてなくてもできる! パソコンで能力トレーニング!
川島隆太教授監修、脳を鍛えるトレーニングソフト


            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<




シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

逆行する文章を書くと混乱する

メールは、画面で読みます。

でも、このことを、意識したことがありますか??

何を、今更言ってるの???

ですよねー(^^;

スクロールするのに、下へ行くのはいいのですが、
上に戻らないといけないのは、ちょいと辛い。

だから、紙に印刷された文章以上に、
上から下へ流れるように読めないと、
読みにくいメールになるんです。

よくあるのは、


下記のURLにアクセスしてください。
ただし、HTTPではなく、HTTPS(※1)での
アクセスになていることを確認してください。

アクセスは、以前、お渡ししたIDと
パスワードでアクセスをお願いします。

また、・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

以上

※1)セキュリティを保った通信方式で
   通常のブラウザでは問題なくアクセスできます。
   画面の下にカギマークがあることを
   確認してください。


このように、メールの最後の方に
注釈を入れると、一旦、最後の注釈を
見てから、また、元の文章に戻ることに
なります。

ここでは、短いので、スクロールが必要ないでしょうが、
ちょっと長いメールとなると、ずりずりと
スクロールして、最後の方をみてから、
また、ずりずりと逆スクロールして元の
文章にもどらないといけないですよね。

これ、やってみると分かりますが、実に
面倒くさい!!!

こんなことをするぐらいなら、文中に
書いてしまったり、段落の区切りの中に
注釈を入れてしまうなど、極力、逆スクロールを
しないように文章を作りましょう。

先の例なら、

下記のURLにアクセスしてください。
ただし、HTTPではなく、HTTPS(セキュリティを
保った通信方式で通常のブラウザでは問題なく
アクセスできます。画面の下にカギマークが
あることを確認してください。)での
アクセスになていることを確認してください。


このように、文中に入れ込んでしまっても
いいと思いますよ。

とにかく、上から下へスムーズに読めるように
工夫しましょう。

ここに書いたことは、ホリマガの堀田さんからセミナーで
教えてもらったポイントをベースにしています。

http://plaza.rakuten.co.jp/hoorih2/
堀田さんのブログ
気づき販促実践論。お客さまのココロをつかむ新法則!

↑キャッチコピーの無料レポートももらえますよ!!

<PR>
リラックスできてますか?アルファ波、出てますか?
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<




シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

テンポを作ると、読みやすい

メールって、流し読みをするってのは、以前書いた通り。

そうなると、テンポがすごく重要なんです。

一定のリズムを持って読めるように、文章を同じリスムに
して、さらに、文章の間に空白を作って、テンポを
作るのです。

恒例の(?)小泉首相のメールマガジンから...


http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2006/0330.html
小泉内閣メールマガジン 第228号より

 モンゴルでは、大相撲が始まると、生中継でテレビ放映されて、視聴率は80%、取組中はみんなテレビに見入っているそうです。モンゴルの人々の日本に対する親近感はますます大きくなり、大相撲でのモンゴル出身力士の活躍は、日本とモンゴルの関係をとても近いものにしています。

 日本の国技大相撲ですが、いまや、モンゴル、ブルガリアだけでなく、ロシア、グルジア、中国、韓国、ハンガリー、チェコ、ブラジルなど世界12カ国から60人近い外国人力士がいます。そのうち幕内力士は12人。全体の3割近くです。

 外国人力士の活躍は、大相撲を世界に広めるだけでなく、その国に日本の文化を伝え、友好関係を大きく前進させてくれています。外国人力士の努力と活躍をたたえ、そして感謝したいと思います。



空行があって、読みやすそうな体裁なのですが、
文章の長さなどを同じような長さにしてテンポを
作ると、もっと読みやすくなります。

さて、これに手を入れてみましょう。

 モンゴルでは、大相撲が始まると、生中継で放送されます。
 視聴率は80%、みんなテレビに見入っているそうです。
 大相撲を通して、日本に対する親近感はますます強まります。
 モンゴル出身力士の活躍は、日本とモンゴルの間をとても近いものにして
 くれます。

 日本の国技『大相撲』ですが、いまや、世界中から力士が集まります。
 モンゴル、ブルガリアだけでなく、ロシア、グルジア、中国、 韓国、ハ
 ンガリー、チェコ、ブラジル・・・。
 世界12カ国から60人近い外国人力士がきています。
 そのうち幕内力士は12人。全体の3割近くです。

 外国人力士の活躍は、大相撲を世界に広めるだけではありません。
 その国に日本の文化を伝え、友好関係を大きく前進させてくれています。
 外国人力士の努力と活躍をたたえ、感謝したいと思います。


すこしテンポよく読める文章になってませんか?
それと、読み終わった後の気持ちが、ちょっと楽しくなるのは
やっぱり、テンポを作った文章なのです。

広告とか、オンラインショップのページとかをよく見てください。
つい、買いたくなるような文章は、しっかりとテンポが
作られているんですよね。

ここに書いたことは、ホリマガの堀田さんからセミナーで
教えてもらったポイントをベースにしています。

http://plaza.rakuten.co.jp/hoorih2/
堀田さんのブログ
気づき販促実践論。お客さまのココロをつかむ新法則!

↑キャッチコピーの無料レポートももらえますよ!!

さて、今日は、本のご案内。

知り合いの知念さんが、本を出しました!!

ネット活用で一生型収入を実現させる方法―
一歩も自宅を出ずに、たった4ヶ月で日本一の月商を上げた私の方法
知念 章 (著)


で、出版を記念して、4/11にアマゾンで購入するとプレゼントが!!
詳しくは ⇒ ここ!


<PR>
『ジェームス・スキナー 経営者育成塾』
11月11日(木)12:00〜11月16日(火)23:59の期間限定
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<




シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

一目で読めるのは、7文字!

紙媒体と違って、どうしてもデジタルなもの
っていうか、モニタで見る場合は
流し読みをしていきます。

そういう場合には、一目で読める文字

  7文字

を、意識して、文書を書くと読みやすくなります。

言い換えれば、5・7・5の俳句のような
作りですね。

そうすれば、一定のテンポで読んでいけるので
読みやすくなるのです。

例えば、

27日、平成18年度予算が成立しました。年度内成立を実現することが
できましたので、来月から円滑な予算執行に努めて、ようやくしっかりして
きた景気回復の足取りを確かなものにしていきたいと思います。

(小泉内閣メールマガジン 第228号より)

これ、2文ですよ!
めっちゃ長くて、読み返さないと、意味がよく分からない。

ちょいと分解していくと...

27日、平成18年度予算が成立しました。
年度内成立が実現できたので、来月から円滑な予算執行に努められます。
ようやくしっかりしてきた景気回復。
この足取りを、確かなものにしていきたいと思います。


いかがでしょう?

ちょっとは読みやすくなってません??

ともかく、デジタルでは、長い修飾語がくっついた文章を
書いたり、接続詞で、つながっていく長文は使うと
混乱を招くだけです。

できるだけ、短い言い方に置き換えていきましょう。



ここに書いたことは、ホリマガの堀田さんからセミナーで
教えてもらったポイントをベースにしています。

http://plaza.rakuten.co.jp/hoorih2/
堀田さんのブログ
気づき販促実践論。お客さまのココロをつかむ新法則!



<PR>
噂の山田オルタナティブ、あなたは、大丈夫??
「ウイルスバスター2006」無料で30日間ご利用いただけます
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<




シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

自然な目線の流れを意識しましょう

当たり前だけど、長く生きてきた中で、
文章を読むときの目線の流れって
決まっています。


 縦書きは 右上から左下へ
 横書きは 左上から右下へ


これ、当たり前すぎるけど、ホームページって
自由度があると、これを無視して、
写真を貼り付けて流れを切ったり、
横書きなのに、右上に重要なことが
あったりすると、流れに逆らう動きだから
読み飛ばしたり、逆にそこだけ読んで
しまって本文を読み飛ばすことにも...

特に顔写真とか、キャラクターの絵を入れるのは
注意しましょう。

人間って、不思議なことに、そこに先に目が
行くんですよね。

だから、目線の動きを意識しておかないと
不自然な流れになって、読みにくくなる
⇒理解できない内容になってしまいます。


ここに書いたことは、ホリマガの堀田さんから
教えてもらったことをベースにしています。

http://plaza.rakuten.co.jp/hoorih2/
堀田さんのブログ
気づき販促実践論。お客さまのココロをつかむ新法則!



<PR>
分かったフリをしていませんか? 「えいご漬け 楽天バージョン」
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<




シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホリマガの堀田さんのセミナー報告(って遅い!^^;)

きららビジネス・アカデミー

堀田さんのメルマガセミナー

を受けてきました。
(って、もう、10日ほど前じゃん! ^^;)

反応率のいいメルマガ
自分の望む顧客を集めるためのメルマガ

の極意が惜しみなく披露されていました!!
よくここまで分析して作り上げているなぁって
思いましたよ。

そして、それらのポイントを一言の短い言葉に
まとめて、テンポよく進んでいくセミナーは
気が抜けない(^^)。

例えば....

7文字一区切り
15歳の理解度
現在過去未来


こんなキーワードで説明していくのですね。

いろんな氣づきがありました!!

そんな堀田さんのホームページ

http://plaza.rakuten.co.jp/hoorih2/
気づき販促実践論。
お客さまのココロをつかむ新法則!


http://www.mag2.com/m/0000137260.html
メルマガ
気づき販促実践論。お客さまのココロをつかむ新法則!


P.S.
ホームページの写真と実物との体重差が大きくなっているのが
堀田さんの現在の悩みとか(^^;


<PR>
日本で初登場!!韓国株投資入門講座
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加


もし、会社や家族との人間関係で悩んでいても
アドラー心理学なら、思ってもいない解決方法が見つかるかもしれません。
アドラーの日本第一人者 岸見先生の講演動画が手に入るとしたら…

>>ここをクリック<<




search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    ぬふふ
  • 2014/9/1 六時五分:旅行予約サービスの利用調査で分かったレスポンシブデザインがダメな場合
    ぬふふ
  • 2014/8/9 六時五分:GoogleがHTTPSを重視。SSL証明の変な営業が激増する予感
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵