在宅勤務やら、テレワークやら・・・
なかなか慣れないことが多いかと思います。
長年、フリーランスで、自宅で仕事するのが当たり前になってる私が、経験上、重要だよなーって思ってることをいくつか教えます。
1)30分に1回は、立ち上がる!!
会社にいるときは、いくらでスクワークとは言え、打ち合わせがあったり、誰かに呼ばれて、立ち上がることって、多いのですよね。
コピーや書類を取りにいくこともあります。
コーヒーを飲んだり、ちょっとコンビニに行くなどもあるでしょう。
在宅勤務になると、これが、なかなか立ち上がらなくなる。
打ち合わせとかも、Web会議でパソコンの前。
コーヒーとかも、最初は、キッチンまで行ってたのが、面倒になって、ポットに入れて机に置いたり、缶コーヒーを2つ、3つ置いておいたり・・・。
こうなると、長時間座ったまま、同じ姿勢をとったままになります。
でも、恐ろしいことに、あのNASAの研究でも、1時間座り続けると、22分寿命が縮むという研究結果があります。
座り続けると、三半規管が勘違いして、無重力に置かれたのと同じように、骨密度の低下、代謝異常、認知機能の低下、循環機能の低下など、悪影響が起きるのです!!
参考:NASA直伝!魅惑のアンチエイジング術(NHK ガッテン!)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161116/index.html
そうならないようにして、意識して、30分に1回、少なくとも1時間に1回は、立ち上がりましょう!
2)午前と午後に、3分とって、ラジオ体操!
急に在宅ワークになると、とりあえず、空いている場所でやりますよね?
あるいは、パソコンも、狭い場所だったり、椅子や机の高さが合っていなかったり・・・。
そうすると、最初は平気でも、だんだん、腰や肩が痛くなったり、片頭痛がしたり、視力が落ちて着たりします。
本当は、身体にあった机や椅子を用意した方がいいのですが、すぐにできないですよね。
そこで、おススメなのが、午前と午後のラジオ体操です!
ラジオ体操って、肩や腰の関節を動かすので、ほんと、すごくいいのですよ。
私は、パソコンに、自動的にメッセージが表示されるようにしていて、午前11時と午後3時にラジオ体操をしています。
自分だけでなく、家族も一緒にラジオ体操の時間を決めて、身体を動かすようにするといいですよ!!
3)パソコンやスマホから離れる時間を意識的に作る
管理職や責任がある立場になってくると、ついついやりがち。
家にいるから、通勤時間もないので、朝から夜遅くまで、ずっとパソコンでメールをチェックしたり、スマホで社員や取引先からのメッセージが来てないかチェックしたり・・・。
これを続けていると、常に、脳が『オン』の状態になっていて、休まるときがありません。
通勤時間って、気持ちを切り替えたり、脳のスイッチを切り替える時間なのですよね。
なので、仕事を始める前、仕事が終わった後は、脳がスイッチを切り替えるために、パソコンもスマホも、オフにして、10分ほど何もしない時間を作りましょう。
こうやって、意識して切り替えるようにしないと、ダラダラ仕事を続けてしまうし、そのうち、睡眠も浅くなって、精神的に持たなくなりますよ。
4)着替える!
家で仕事するし、Web会議とかいっても、音声だけだし、パジャマのままでいいや!
ですよねぇーw
分かります。その気持ちw
特に、1人暮らしだと、だんだん着替えるのも、髪を整えるのも、女性なら、化粧も面倒になっていきます。
土日なら、プライベートな時間なので、かまわないのですが、在宅で仕事をする日は、着替えるようにしましょう。
先の話と同じように、やっぱ、気持ちが切り替わらないし、しっかり、自分の中に、『ここから仕事!』っていうルーチンを作っておかないと、パフォーマンスが悪くなります。
『朝起きて、着替えない人は、太りやすい』っていう統計データもあるので、在宅メタボにならないように、気を付けましょうw