在宅ワークで精神的に疲れないようにするには?

在宅勤務やら、テレワークやら・・・

なかなか慣れないことが多いかと思います。

長年、フリーランスで、自宅で仕事するのが当たり前になってる私が、経験上、重要だよなーって思ってることをいくつか教えます。


1)30分に1回は、立ち上がる!!

会社にいるときは、いくらでスクワークとは言え、打ち合わせがあったり、誰かに呼ばれて、立ち上がることって、多いのですよね。

コピーや書類を取りにいくこともあります。

コーヒーを飲んだり、ちょっとコンビニに行くなどもあるでしょう。

在宅勤務になると、これが、なかなか立ち上がらなくなる。

打ち合わせとかも、Web会議でパソコンの前。

コーヒーとかも、最初は、キッチンまで行ってたのが、面倒になって、ポットに入れて机に置いたり、缶コーヒーを2つ、3つ置いておいたり・・・。

こうなると、長時間座ったまま、同じ姿勢をとったままになります。


でも、恐ろしいことに、あのNASAの研究でも、1時間座り続けると、22分寿命が縮むという研究結果があります。

座り続けると、三半規管が勘違いして、無重力に置かれたのと同じように、骨密度の低下、代謝異常、認知機能の低下、循環機能の低下など、悪影響が起きるのです!!

参考:NASA直伝!魅惑のアンチエイジング術(NHK ガッテン!)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161116/index.html

そうならないようにして、意識して、30分に1回、少なくとも1時間に1回は、立ち上がりましょう!


2)午前と午後に、3分とって、ラジオ体操!

急に在宅ワークになると、とりあえず、空いている場所でやりますよね?

あるいは、パソコンも、狭い場所だったり、椅子や机の高さが合っていなかったり・・・。

そうすると、最初は平気でも、だんだん、腰や肩が痛くなったり、片頭痛がしたり、視力が落ちて着たりします。

本当は、身体にあった机や椅子を用意した方がいいのですが、すぐにできないですよね。

そこで、おススメなのが、午前と午後のラジオ体操です!

ラジオ体操って、肩や腰の関節を動かすので、ほんと、すごくいいのですよ。

私は、パソコンに、自動的にメッセージが表示されるようにしていて、午前11時と午後3時にラジオ体操をしています。

自分だけでなく、家族も一緒にラジオ体操の時間を決めて、身体を動かすようにするといいですよ!!


3)パソコンやスマホから離れる時間を意識的に作る

管理職や責任がある立場になってくると、ついついやりがち。

家にいるから、通勤時間もないので、朝から夜遅くまで、ずっとパソコンでメールをチェックしたり、スマホで社員や取引先からのメッセージが来てないかチェックしたり・・・。

これを続けていると、常に、脳が『オン』の状態になっていて、休まるときがありません。

通勤時間って、気持ちを切り替えたり、脳のスイッチを切り替える時間なのですよね。

なので、仕事を始める前、仕事が終わった後は、脳がスイッチを切り替えるために、パソコンもスマホも、オフにして、10分ほど何もしない時間を作りましょう。

こうやって、意識して切り替えるようにしないと、ダラダラ仕事を続けてしまうし、そのうち、睡眠も浅くなって、精神的に持たなくなりますよ。


4)着替える!

家で仕事するし、Web会議とかいっても、音声だけだし、パジャマのままでいいや!

ですよねぇーw

分かります。その気持ちw

特に、1人暮らしだと、だんだん着替えるのも、髪を整えるのも、女性なら、化粧も面倒になっていきます。

土日なら、プライベートな時間なので、かまわないのですが、在宅で仕事をする日は、着替えるようにしましょう。

先の話と同じように、やっぱ、気持ちが切り替わらないし、しっかり、自分の中に、『ここから仕事!』っていうルーチンを作っておかないと、パフォーマンスが悪くなります。

『朝起きて、着替えない人は、太りやすい』っていう統計データもあるので、在宅メタボにならないように、気を付けましょうw