ビットコインで稼ぐためのトレード・テクニックを教えてくれる講座があるのですが・・・
仮想通貨(暗号通貨)は、FXや株と違ったポイントがあるのですよね。
それは・・・
>>テクニカル講座が学べる暗号通貨最新情報倶楽部は、ここをクリック<<

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?

 大学生の論文のチェクするシステムができつつある。

その名は、コピペルナー

これは、インターネット上の同じ似たような文章を引っ張り出してきて、
どこから引用したとかを見抜く(?)システム。


http://www.ank.co.jp/news/news20091211.html

考案者の金沢工業大学の杉光一成教授より、以下のコメントをいただいております。
『パソコンのコピペ機能を悪用して自分が考えていないにもかわらず、自分が考えたかのようにして偽造したレポートや感想文等の提出は日本のみならず、世界的に問題となっています。本来、レポートの課題や感想文の宿題等は、単なる知識の有無を測定する試験ではなく、本来は自分の頭を創造的な意味で使う数少ない機会です。その機会を自分でつぶしてしまうのは本当に残念なことです。このソフトを特に教育機関が保有することで、そこの学生・生徒が、「どうせコピペしてもばれてしまうから自分で考えてレポートを書こう。」、そう思ってくれればこのソフトの販売は大成功だと考えます。』
(株式会社アンク リリース文章より)


これを導入することで、大学生が、オリジナルで文章を書いたのか、
コピペで書いて提出したのかを見抜くということらしい。


   あほか!!!


なんだかなぁ・・・・・。これって、


  アホ大学教授量産器


ではないのか??

つまりは、大学生にオリジナリティの大切さを教えることが
できない教授の手抜きであり、また、提出された論文を
読むのが面倒だってことの現れでしかないのでは?

コピペのつぎはぎ文章なんて、読めば分かりますよ。

それを読む時間を短縮するために作られた採点する側の理屈、採点作業の効率化でしかない。

それに、学生の論文を読んで、誰もコピペのつぎはぎだと見抜けないなら、
それは、それで、すばらしいレイティング・テクニックではないのかな??

そもそも、コピペじゃなければ、創造的な内容なのか?というと
そんなわきゃない。

このシステムを導入しましたなんて、偉そうにいう大学は、


 うちは、まっとうに論文を読める教授はいないので
 システムで採点します



って言ってるようなもの。

そんな教授が教える大学生なんて・・・。哀れ・・・・。


それに、そもそも、


  コピペがなぜ悪いのか?


がはっきりしていない。

著作権のことをしっかりと教えて、だから、コピペが悪いと
言っているとか、引用するなら、しっかりと引用として、
出典を明確にするといったことを指導すればいいのだし、
そもそも、いろんな論文や資料を読まないと、書くことなど
できないんだから、よまずにオリジナルを書けってのも
変な話ですしね。

 コピペがなぜ悪いのか?
 引用とどう違うのか?

こういうことをしっかりと教えておかないからじゃないのか?


それと、社会に出ると分かるけど、仕事では、コピペが
圧倒的に多い。

官庁関係の仕事をしているので、よく分かるのですが、
ほんと、申請書類とかは、コピペしまくりですよ。

だって、オリジナリティなんて、出したら、そりゃもう、
審査が通らない。


   前例がない
   判断基準が違う
   説明資料を添付しろ


そりゃもう、大変ですよ。

会社の中でも、いろいろな書類は、先輩方の書いたのを見て、
コピペして必要なところだけ書き換える。

定型業務では、コピペしないと、効率が悪すぎるのですよ。


学術論文だって、今までの定説への反論とか、定説の裏づけとか
そんなのが圧倒的に多くて、その中は、引用がものすごく多い。


小説は、コピペすると、面白くないし、そんなの誰も読みたいと
思わない。

ところが、論文って、いろいろなところから引用して、
自分の意見や考えと、何が違うのかというのを
示していく作業なので、当然、コピペ(引用)が
多くなります。


それを分かって、コピペナーとか使うのかなぁ???


あ、コピペナー事態の技術を悪いとかは言っていないです。
こういうのは、論文とかを書くのには、ほんと、役立つんですよ。

事例を探したり、他の人がどのように言っているのかを
知るのには、便利だと思います。

GooGleがキーワードで検索するのに対して
コピペナーは、文章や文節での検索ができるのですから
これは、これで、使える分野は大きいと思いますよ。


なので、

  アホ教授量産器

には、しないでほしいですね・・・・・


どう思います??


P.S.
関係ないけど、フジテレビのニュースで報道された中で出てくる事例は、なぜにキーワードが『仮想社会』なんだ?? (−−;

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20091222/20091222-00000847-fnn-bus_all.html

P.S.2
芦田先生も、同じようなことを書いておられた! 教員の教育をしている方が言われてるので、ちょっとびっくり!

http://www.ashida.info/blog/2008/09/_nhk.html
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、ノウハウをいくら学んでも
うまくいっていないなら、別のところに理由があるかもしれません。
その理由がここで公開されています。

>>『Catch The Mind』は、ここをクリック<<





コメント
官庁の申請書類と学術論文・レポートは根本的に別の物だよ。
  • ・・
  • 2012/01/31 11:51 AM
・・さん、さすがです!w

別の物ですよね。で、どこが別なのかまでコメントしてくれるとうれしいなぁww
執筆業をしながら大学に通う学生です。
先日から、弊社でもコピペルナーを使用するようになりました。

原稿でもレポートでも同じですが、継ぎ接ぎの判り易い文書は簡単に目が付きます。
しかし、丸々同じような文章が書かれていると、見分けが付かないものです。

先日、クライアントに依頼された記事代行で、ある方が自筆文をコピペして、かさ増し納品されました。
コピペルナーによって発見され、社員総出でかさ増し分の記事執筆に追われる事態になりました。

例えば、同じ研究や実験をした先輩のレポートを完コピして提出した、というのは、学術的にも方針的にも酷いコピペですが、教授が読んだだけでは判らないと思います。一人で多くのレポートを読む方なら、特に。

webからコピーして引用するのが絶対に悪いとは思いません。むしろ引用やコピーが無いと無理なのもよく解ります。ですから、このコピペルナーは、上記のような事態を回避しなければならない時にこそ、必要になり、真価を発揮するのではないかと考えます。


長文、失礼致しました。
  • たぬ
  • 2012/02/25 4:55 PM
たぬさん、コメント、ありがとうございます。

おっしゃる通り、コピペルナーそのものが悪いとは思っていません。

私も商用出版を経験してるので、著作権の大切さは理解しているつもりです。

で、そういうライターとかで、たまーーーーに、あくどい連中がいて、がさ増しのために、他からコピペしてくるのがいますよね。

そういうのは、ライターとして恥ずかしいというか、ライターって肩書きを外してくれよー!って思います。

出版社等が、コピペルナーを使うのは、著作権を守るために、あるいは、他から訴えられないためにも必要ですよね。
「あほか!!!」
の台詞は誰に向いているのですか?
開発者の杉光先生?
それを利用している大学教授?
あるいは単なる間投詞?

どうも「世の中に実際には存在しないダメな大学教授」を想定して、それを罵倒して悦に入っているのかなあ、と感じました。
きちんとした取材の結果、不適切な利用が大学で行われているという事実をもとに書いておられるのでしたらお詫びします。
  • kota
  • 2012/04/04 6:48 PM
このブログの言い分だと実習レポートの評価に使っているから、私はアホ大学教授となります。
「コピペのつぎはぎ文章なんて、読めば分かりますよ。」と主張されますけど、でその通りですが、それがコピペであると判定するには根拠が必要でしょ?どうやって証明するの?
100通の、場合にによっては前年度のさらに100通のレポートからコピペ部分を探す労力がどのくらいかわかります?
来週には次の実習、次のレポートの提出が待っています。
もちろん、このソフトの評価をそのままレポートの評価にするわけではありませんけどね。
ちと、現場の取材されてから文書をかいたらどうでしょ。
  • まっとうに論文を読めない教授
  • 2014/06/02 10:08 AM
ちょっと懐かしい話題で探したらこのページに

足立さんの主張は理解も共感もできるけど、議論としては論点がずれすぎてて笑える

何の問題を誰がどういう手段で解決するべきなのか
これを整理できていない限り誰にも相手にされないでしょうね

それから大学教授に全学生の全レポートをコピペの有無を判断させて、その証拠まで揃えろなんて言い出した日には日本に教授なんていなくなりますよ
どこのブラック企業ですか
  • ishimaki
  • 2014/07/08 5:48 AM
足立さんの主張の欠落点

・学生間のコピペも問題
 そもそも引用を明記するしないの問題じゃない.

・学生がコピペする動機がわかってない
 そもそも良い文章を選んでコピペしてくるような人の場合は特に問題にならない.

・証拠の重要性がわかっていない
 コピペで文章が破綻しているなんてことは読めばわかります.しかし,コピペかどうかを判断するのにわざわざ一回一回Webや学生のレポートに検索をかけるのですか?
 日本語として不自然な文章は全てコピペですか?

・コストを考えていない
 >採点作業の効率化でしかない。
 コピペ検証に時間を費やすことで,教員の業務時間が削られるのですが,効率化が悪なの?コピペ検証が効率化されれば,その分レポートの細かい部分などを精査する時間もできます.
  • 通りすがり
  • 2014/07/24 2:01 PM
コピペと引用の違い、教師と教授(研究者)の違いが分かってないやつの記事やんけ
  • 長谷川亮太
  • 2017/07/21 3:32 AM
長谷川亮太沸いてて草
  • ハセカラ
  • 2017/08/05 10:51 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    ハセカラ
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    足立明穂
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    ぬふふ
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵