シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界的に猛威を振るうサイバー攻撃から身を守るには?

ランサムウェアから守るには?

連日、ニュースでも取り上げられているサイバー攻撃。

海外だけでなく、日本でもJRが被害にあったとか、
日立グループもやられたとか報道されています。


「ふーん。大手だから狙われるよねぇ・・・」


なーんて思っていたら、危ないです!!


今回のサイバー攻撃は、ランサムウェアと言われるもので
感染するとパソコン内のデータを暗号化して
読めなくしてしまいます。

で、解読するためのパスワードが欲しければ
カネを払え!ってメッセージが表示されます。

ご丁寧に、何か国語にも対応していて、
切り替えができるようにまでなっています。


実は、それだけでなく、このコンピュータウィルスは
拡散する機能もあるらしく、先の日立グループは
1台が感染したことで、社内、グループ内に
拡散したようです。


つまり、他のパソコンに感染を広めるので
メールでやりとり、あるいは、USBメモリなどで
ファイルをやりとりしていると、
拡大していくこともありうるのです。


関係ないって思っていても、取引先や知人の
パソコンが感染していたら、ファイルのやりとりを
したことで、感染してしまう可能性があるのです。


知らないところから来たメールの
添付ファイルを開いてはいけないってのは
広まってきていると思いますが、
取引先や知人の添付メールは、
開かないわけにはいかないので、かなり危ない。


では、どうすればいいのか?ってことになるのですが、
できることは・・・

 


1)最新版にアップデートする!

 

使っているWindowsのアップデートは当然のこと、
ワードやエクセル、あるいは、メールソフトなど
とにかくインストールしているアプリケーションも
常に最新版にすること。

最新版にアップデートしていないと、
どんなに優秀なウィルスソフトでも
防ぎきれません。

これ、言い換えれば、

「ダイエットサプリ飲んでるから大丈夫!」

と言いながら、ケーキを3つ食べるようなもの。

アップデートして最新版にする。

これ、一番重要です。

 


2)ウィルス対策ソフトを入れる

 

これだけ言っていても、入れていない人、
まだまだ多い。

企業でも、パソコンの台数が多いから
全てに入れていると費用がかかりすぎるって
ケチってるところもあります。

また、家にファイルを持ち帰って仕事する人とか
いると、どこで何に感染するか
分かりません。

だからこそ、ウィルス対策ソフトは
入れておきましょう。

 

>>おすすめソフトはここ<<

 


3)不審なファイルは開かない

 

もう、耳にタコができるほど聞いているとは
思いますが、不審なファイルは開かないというのは
鉄則です。

先のダイエットの例でいえば、
油と塩分たっぷりのポテトチップ袋は開かない!って
ことです(笑)。

興味本位ってのが、一番危ない。

最近の怪しいメールってのは、大きく2通りに
なっていて


パターン1
銀行や宅配業者の名を語り、そっくりの
文面で、添付ファイルや詐欺サイトのURLを
クリックさせる


パターン2
あきらかにスパムと分かる文面で、しかも
ちょっと笑えるような内容になっている。
「そんなこと、わるわけないじゃん!」って
思わせてクリックさせる


このパターン2の方が、厄介。

有名なスパムでは、

 

『主人がオオアリクイに殺されて…』

 

って、やつですね。

ありえない話を書いているので、ついつい
面白がって読んでしまう。

でもって、心が緩んでいるから、
書かれているURLとか添付ファイルも
『どんなバカなこと書いてるんだ?』って
興味本位でクリックしてしまいます・・・(^^;


参考:
https://matome.naver.jp/odai/2137038894681655101
「主人がオオアリクイに殺されて・・・」笑える迷惑メールまとめ


感染させるには、クリックさせるのが
目的なので、ダマすことが目的ではないって
ことに注意しましょう。

 

 


基本的には、これらのことを守るしか
防衛方法はありません。

それと、万が一のために大事なデータは
バックアップをとっておきましょう。

 


今、世界的に広がっているランサムウェアの
被害は、しばらく収まりそうにないので
お互い、気を付けましょう!!

 

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、ノウハウをいくら学んでも
うまくいっていないなら、別のところに理由があるかもしれません。
その理由がここで公開されています。

>>『Catch The Mind』は、ここをクリック<<



コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

  

ビジネスでもなんでも、自分で自分を引き上げるスキルが重要。
特に、これからは感情をコントロルする技術を持たないと人工知能に負けてしまいます・・・
だからコーチングって重要なのです。
 ↓↓↓
私に2日間くれたら、あなたを行動力のみなぎる人間にかえてみせます。それをノーリスクで証明させてください。
クリス岡崎MOVEコーチング認定講座




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



新刊、出ました!


  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!




ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    ぬふふ
  • 2014/9/1 六時五分:旅行予約サービスの利用調査で分かったレスポンシブデザインがダメな場合
    ぬふふ
  • 2014/8/9 六時五分:GoogleがHTTPSを重視。SSL証明の変な営業が激増する予感
    足立明穂
  • 2014/8/9 六時五分:GoogleがHTTPSを重視。SSL証明の変な営業が激増する予感
    ぬふふ

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵