誰でも3分でバナー画像が作れる!!ずっとお得な半額ライセンスは本日まで!
3分で作る動画を見るなら、ここをクリック!

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

第1回『ビットコイン解説本』著者が説明 なぜ運営主体がないのに信頼できる?

ビットコイン解説本ビットコインは、運営主体や運営会社がないと言われています。
でも、なぜ、そんな状態なのに信頼できるのでしょうか?


なんか不思議ですよね?w

 

その謎を分かりやすく説明しましょう。

 

 

まず、一般的な『お金』ですが、例えば、日本円は、日本銀行が発行し、日本が法定通貨として認めています。

 

要するに、日本では、円という単位で、日本政府が認めたお札と硬貨がお金として通用しますよ!って決めているわけですね。

 

なので、日本で売買するときには、日本円のお札や硬貨を安心して使っています。

 

 

その『安心』は、

 

日本政府が決めたんだから、そんな簡単に変わらないよね

 

って安心です。

 

さまざまな事情で国の情勢が不安定な国の場合は、その国が認めた通貨であっても、安心とは程遠いところにあります。

 

ハイパーインフレと言われるような状況になっていると、その国の通貨を持っていても、どんどん目減りしていくわけですから、海外でも通用するドルで持っている方が安心です。

 


もっと身近な例で言っても、電子マネーや地域振興券なども、運営主体や発行母体を信頼しているから、その信頼の上に電子マネーや地域振興券が使われるのです。

 


ビットコインの場合は、どうなっているのかというと、コンピュータのプログラムで動作しています。

 

ちょっと面白いのは、ビットコインのプログラムは、1台のコンピュータで動いているだけではなく、世界中のビットコインを使っている人たちのコンピュータで動いているのです。

 

そう、沢山のコンピュータ上で動いているので、1台や2台、いや、100台、200台が止まったところで、他の何万というコンピュータが動いているので問題ありません。

 

 

ここが面白いところ。

 

銀行のコンピュータが止まったら、大変なことになりますが、ビットコインの場合は、全世界のコンピュータがすべて止まる、あるいは、インターネットが全滅するってなことにならない限り、止まることがありません。

 

言い方を変えれば、誰も止められないビットコインでもあるのです。

 

 

ここが大きな信頼性の一つ。

 

国や企業などが運営する法定通貨や電子マネーは、運営母体がおかしくなってしまえば、一気に信頼がなくなり、通用しなくなります。

 

お金という仕組みが崩壊する可能性があるのです。

 

しかし、ビットコインの仕組みとしては、消えることはないってのが、他と違う信頼になっているのですよね。

 

え? でも、それと、価値を持つというのは別の話ではないかって?

 

ええ、確かにそうです。

 

その辺は、別の機会に・・・

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリエイトにレバレッジを生かせれば、数千円の稼ぎがとんでもないことに!
本日まで!ノウハウを知ることができる! 詳しくは、ここをクリック!





コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • インフォトップの人と密談してきました(笑)
    松原
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    足立明穂
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    tatsuh
  • なか卵やロッテリアの割引ができるmobionの携帯サイトには注意しましょう!
    冷奴
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    ハセカラ
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    足立明穂
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    ぬふふ
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵