12/5 13時まで限定無料公開!長くビジネスするならメルマガ!
メルマガだけが手元に顧客リストを残せるからなのです!詳しくは、ここをクリック!

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

「初心貫徹」してはいけない!? 『当たり』の確立が変化する??

初心貫徹?騙されるなよ!先日、知り合い(といっても、ネットではやり取りしてたのですが、初めてリアルで会ったのですが・・笑)と盛り上がった話で、ちょっとおもしろかったので、シェア。


で、まず、あなたは、こんな状況を考えてみてください。

 


あなたの目の前に3つの封筒が置かれています。

 

封筒の表には、それぞれ、「A」、「B」、「C」と書かれています。

 

その中の1つの封筒には、1万円札が、残り2つには、「ハズレ」と書いた紙が入っています。

 

このうちの一つを選んで、1万円札が入っていれば、あなたのモノになります。

 

もちろん、封筒は表からは中身が見えないですし、封筒に触れることはできません。

 

なので、あなたには、どれに1万円札が入っているかは、区別できない状態です。


ここで、仮に「A」を選んだとします。

 

この時、主催者が、

 

「では、選ばなかった、一つを見せてあげましょう」

 

といって、おもむろに、「B」の封筒を取り上げて、封を開けて、中を見せてくれます。

 

「B」の封筒には、「ハズレ」と書いた紙が入っていました。

 

そして、主催者が、言います。

 

「さて、あなたは、Aを選びましたが、変えてもいいですよ。どうしますか?」

 

あなたは、変えますか? それとも、最初のままにしますか?

 

 


いかがでしょうか?

 

この問題では、多くの人は、

 

『残ったどちからかに、入っているのだから、確率2分の1で、どっちを選んでも同じ。まあ、最初に選んだままでもよくない?』

 

って考えます。

 

いわゆる『初心貫徹』ですw

 


この問題は、『モンティ・ホール問題』とか、『モンティ・ホールのジレンマ』と言われるもので、直観と実際は違うっていうもの。

 

元々、アメリカのテレビ番組で、3つの扉が用意され、そのうちの1つには、車が用意されていて、参加者が当てるというエンタテイメントでした。

 

そして、その司会者の名前が、『モンティ・ホール』


さて、このテレビ番組が、大人気になったのは、もちろん、豪華な賞品もあるのですが、その面白さですよね。

 

選んでいない扉のどちらかを、モンティが開け、ハズレを示す。

 

そして、

 

「さぁ! チョイスを変えますか? それとも、このままチャレンジしますか?」

 

これは、見ていても、ドキドキする場面ですよね(って、見てないけど 笑)


おっと、ちょっと横道にそれました。

 


さて、本題に入って、主催者がハズレの扉を一つ示します。

 

で、このハズレの一つを知った上で、2つの扉からどちらを選んでもいいってことになると、確率は2分の1だから、どっちを選んでも、同じじゃない?って思いますよね。


ところが、ところが、女性コラムニスとが、この問題を取り上げ、

 

「選択を変えた方が、当たる確率が2倍になる!」

 

と書きました!!


一瞬、

 

『えっ??』

 

ってなりますよね?

 

(ちなみに、私の場合、先の知人から、この話を聞いたときに、最初に選んだままにするってことに違和感を覚えて、「多分、変えるんじゃないかなぁ・・・」って答えました。エッヘン!w)

 

このコラム、誰かの戯言ではなく、世界で一番IQが高いとギネスも認定しているマリリン・ボス・サバントが書いていたので、数学者まで巻き込んでの大論争が始まってしまいます。

 

しかし、その後、コンピュータのシミュレーションなどで、マリリンの答えが正しいことは証明されました。


お手軽にやるなら、3つの扉しか選択肢がないので、こんなの、簡単なプログラム、いや、エクセルシートでも十分検証できます。

 

すべてのパターンを書き出して、確率を計算すればいいのです。


「でも、なんか、面倒くさい・・・」


ですよねぇ〜(^^;

 


この問題のポイントは、1つの扉を選んだ後に、モンティが「ハズレのドア」を開けるってこと。

 

このルールは、最初から決まっています。

 

主催者は、当たり前ですが、「当たりのドア」は決して開けない!!

 

これが、めちゃくちゃ重要なんですよ。


ちょっと興奮しちゃいましたw

 

落ち着いていきや〜 by ユリアン(ちょっと古い ^^;)

 


さて、最初の3つの扉の状態では、誰がどう考えても、3分の1の確率。

 

 

 

3つのドアは同じ確率


ところが、モンティは、後で「ハズレのドア」を開けてくれる。

 

つまり、残りのうちの2つのうちから選ぶのではなく、一つを選ぶだけ。

 

そう、確率が3分の2の確率の大きなドアと同じ意味になるのです!!

 

 

 

確率2バイの大きなドア!

 


ということを考えると、最初に選んだ3分の1のドアから、変えた方が、高い確率で「当たり」を選べるのです!

 

 


さて、こういうことって、世の中にいろいろあります。

 

特に、今は、情報がすさまじい速さで世の中を駆け巡っています。

 

つまり、今も、新たなドアが開けられて、そこがハズレであることを、誰かが示していることがあるのです。

 

世の中で次々開くドア

 

そんな中、「初心貫徹」なんてやっていたら、「ハズレ」に執着することだってるのですよね。

 

次々と、新たなドアが開くからこそ、選択肢を変えていく、より「当たり」の確立の高いドアを選ぶ。

 

そんなことが必要になってきているのです。

 


あ、ちなみに、この「モンティ・ホール問題」は、次の本にも書いてあります。

 

 

たまたまなのですが、ちょうど、この本を読んでいました。

 

しかも、知人が3つのドアの話をしてくれた翌日に、「モンティ・ホール問題」の章を読みました。

 

『おぉぉぉぉぉぉ!!!』

 

って、一気に謎が解けましたw


こうやって、私の人生でも、モンティがドアを開けてくれたのですw

 


P.S.
最後の『たまたまなのですが・・・』というように、自分の興味のあること、関心のあることには、シンクロニシティが起きることが、最近、すごく多くなってきています。

 

なぜ、シンクロニシティが、次々と起きるのか? それについては、また別の機会にw

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

12/5 13時まで限定無料公開!長くビジネスするならメルマガ!
メルマガだけが手元に顧客リストを残せるからなのです!詳しくは、ここをクリック!





コメント
コメントする








   

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
でも、セミナー講師でお声がかかれば、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 『仮想通貨、どれに投資すればいいですか?』って質問してくる人へ
    松原
  • 英語での数字の範囲の表現『1〜10』って、どう表現する?
    T
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    足立明穂
  • 「売れるホームページの極意」セミナー動画内容を勝手にチラ見せ!w
    松原
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    足立明穂
  • Java公式サイトから、MacのJavaアンインストールページが消えた!!
    松原
  • インフォトップの人と密談してきました(笑)
    松原
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    足立明穂
  • GW明けは、マジで失踪する社会人とか多いんだよね
    tatsuh
  • なか卵やロッテリアの割引ができるmobionの携帯サイトには注意しましょう!
    冷奴

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵