もし、仮想通貨ビットコインに興味があるなら、本物の暗号通貨情報がここにあります。

もう、怪しい情報で右往左往するのは止めましょう。本物の投資家が配信する暗号通貨情報。
先着500名に暗号通貨解体新書プレゼント!
⇒ここをクリック!

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

amazonと妖怪ウォッチにみるセキュリティ意識の低い日本を憂う・・・

 妖怪ウォッチamazon箱アマゾンで買ったら、こんな箱が届きました。宅配のおっさんが、この箱を抱えてきたのは、ほほえましい風景でした(写真、撮りたかったぜぃ!w)。
で、なんだ、この箱は?って思ってみたら、妖怪ウォッチとamazonのコラボ企画で、キャンペーンをやってるらしい。



『アマゾンスペシャル広告ボックスといっしょに撮影したキミの写真をハッシュタグ「#yo-kaiamazon」もしくは「#yokaiamazon」をつけてツイッター、フェイスブック、インスタグラム(いずれか)に投稿しよう!(中略)先着10,000名様にサマーウォッチうたメダルをプレゼント!』


こんなキャンペーンをやっています。

ここで、ちょいと気持ち悪いのは・・・

『いっしょに撮影したキミの写真を』

ここです!!

TwitterやFaceboookなどのSNSで、全世界に自分の顔をさらしましょう!って言ってるわけですわ。

ご存知のように、SNSで出会って犯罪に巻き込まれる子供が問題になっているのに、妖怪ウォッチのジバニャンが、『キミの写真を投稿しよう!』って呼びかけているのです。これは、企画した大人のセキュリティ意識が低いと言わざるをえない。

さらに、当選者は、TwitterやInstagramは、ダイレクトメッセージなので、まだしも、

『Facebookから投稿された方につきましては、投稿のコメント欄にて当選のご連絡をいたします』

つまり、当選したことが、他の人たちに知られることになります。

そうすると・・・


「おい、そこのチビ。お前、妖怪ウォッチのメダル、当たったよな?
 Facebookでお前の顔を見てるから、わかってるんだぞ。
 持って来いよ!」


みたいなことが起きないとも限りません。学校の友達であっても、こういうことで、ケンカになったり、イジメにつながったりする可能性があります。

そもそも、子供の顔写真を、SNSに晒せって企画、どう考えても、子供のことを考えているとは思えません。逆に、こういうプレゼントがあれば、簡単にプライバシーを晒してしまうってのは、危ないですよねぇ・・・・

それに、スマホで撮影して投稿してる人も多いでしょうけど、、GPS情報が写真に埋め込まれていたら、家で撮影してるから、住んでいる場所まで特定されてしまいます。

妖怪ウォッチの熱狂的なマニアの手にかかれば、簡単に場所を特定し、先のような会話(ってよりも、もっと巧妙に子供に近づいて)で、メダルを手に入れるような事件も起きるでしょう。

すでに、ハッシュタグで調べると、子供たちの笑顔が溢れているところに、日本のセキュリティの甘さ、こんな企画をした大人のアホさが見えるようで、悲しくなります・・・・


(と、いいながら、ハッシュタグつけて、箱の写真だけアップしたのは、私です ^^;)
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もサイバー攻撃のシーズンがやってきました(^^;

 ウィルス対策先生も走る『師走』。まだ、11月ですが、だんだん忙しくなってきましたよね。特に、この年末年始は、マイナバー制度が動き出すので、わたわたになっています。ただでさえ、ハロウィン、クリスマス、年末年始、バレンタインとイベントが続くので、あれやこれやと、メールが飛び交います。3月4月も、卒業や入社・入学、異動の時期なので、これまた、あれこれとメールが・・・。そんなメールが大量にやりとりされるシーズンだからこそ、悪だくみする連中も忙しく(?)なります。クリスマスや年始の挨拶に見せかけた怪しげなファイルを添付したり、いろいろなイベントの詐欺サイトへ誘導する・・・。気をつけないと。

そして、この年末年始は、マイナンバーが施行されたこともあって、官庁や自治体でさえ右往左往しているので、私たち庶民には、もっと混乱が起きています。そういう混乱に乗じるのが詐欺集団の常套手段。サイバー攻撃にそなえないと!

で、もう、何度も言っているので、いまさらかもしれませんが、基本はこれだけ!


1)大事なデータは、年内にバックアップをとっておく

バックアップは大事って思っていても、ついつい後回しに。しかし、バックアップは保険と同じで、忘れたころに災いはやってきます。特に、年明けには、おめでとうメールがあっちこっちから届くので、それに紛れて、ウィルスも紛れ込んでくるかも! なので、年内にバックアップはしておきましょう。

2)OSやアプリは最新版にアップデート

OSやさまざまなアプリのアップデートは、確実に行っておきましょう。普段使っているものは、まだわかりやすいのですが、それに伴って動作しているPDFを読むためのAdobe Readerや、Javaなどが最新版かどうなのかって、わかりにくいです。

そこで、おすすめなのが、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が配布しているMyJVN。これを使うと最新かどうかチェックしてくれます。

MyJVN


3)ウィルス対策ソフトも最新データに更新

よくあるのですが、「ウィルス対策ソフト、入れてるよ。だから、問題ない」って思っていても、有効期限が切れていたり、ウィルス対策ソフトの最新データをダウンロードしていなかったりすると、危ないことになっています。これって、「無農薬野菜を使ったお惣菜だから、身体にいいんだよ!」って、買ってから1週間も過ぎて食べたら、お腹が痛くなるようなもの(笑)。ウィルス対策ソフトが有効期限内なのか、最新データになっているのかチェックしておきましょう。


4)興味本位で迷惑メールを開かない

怪しげな添付ファイルがついたメールを開けてはいけないってのは、あっちこっちで言われているので、だんだん減ってきています。しかし、中には、面白半分で開けてみたくなる、あるいは、アクセスしたくなるURLが書かれていることがあります。

例えば、こんなメール。

タイトル【主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました】

こんな迷惑メールが来たら、『なんだ、この笑えるタイトルは? こんな話で誰が信用するんだよ。馬鹿だなぁ・・・』って思いつつも、何が書いてあるのか氣になって、メールを開いてしまう。そして、バカみたいな作り話で、こんなのに騙されるやつがいるんだとか思いながら、そこに記載されたURLを・・・

はい。しっかりと、罠にかかっています。内容なんてどうでもいいのです。信用しなくても関係ありません。とにかく、怪しげなサイトに誘導しさえすれば、ウィルスに感染したり、さらにそこから怪しいサイトに誘導されたり・・・

また、HTMLメールだと、開いただけで、感染することだってありえます。

興味本位で開くのは止めておきましょう。


ともかく、この年末から来年の4月ぐらいまでは、マイナンバーのこともあり、あの手この手で、詐欺集団が狙ってきています。また、日本人の貯蓄好きは世界にも知られていて、日本のオンラインバンクを狙ったサイバー攻撃や、日本のオンラインバンクにアクセスしたときだけ動作するウィルスも出てきているので、用心してください。


P.S.
こういう怪しげなメールって、ほんと、巧みですよ。人間の感情や心理を突いてくるので、『騙されるわけがない!』って思っていても、脳の構造上逆らうのが難しいポイントを突いてきます。
言い換えれば、そういうノウハウって、マーケティングにも活用できるのですよね。詐欺なんかやらずに、商売やってれば、トップの営業成績になるんだろうにねぇ・・・
↓こういう本を読まないと対抗できない・・・
脳科学マーケティング 100の心理技術

            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行には日本のスマホを持って行ってはいけない!危険!

 スマホのひったくりそろそろ夏休みの海外旅行を計画してるころではないでしょうか。ただ、海外に行くのに、日本で使っているスマホを持っていくのは、ものすごく危険だって、知ってますか?
海外とのビジネスをやっているひとから聞いたのですが、海外出張の間は、敢えて安っぽいスマホを持っていくそうです。その理由は、言うまでもないですよね。日本では、歩きスマホ禁止なんって言ってるぐらい安全安心な国なのですが、これが海外にいくと、歩きスマホどころか、メールや電話に夢中になっていると、横からすれ違いざまに盗まれてしまいます。

特に、日本人は、iPhoneなどの最新機種を持っているだけでなく、スワロフスキーでデコった携帯など、札束を手にしてるようなもの。盗んでくださいと言ってるようなものです。
それと、もっと恐ろしいのは、スマホが戻ってきても、あっちこっちに電話されて、日本に戻ってから携帯会社からの請求書を見て、目が飛び出るような金額に!!
実際に、国民生活センターには、海外旅行中にスマホを盗まれて、数十万円の通話料を請求されたって相談は何件もあるそうです。


「え〜、でも、海外に行っても、LINEしたいし、きれいな風景とか撮影してFacebookにアップしたいしぃ〜。それに、GPSとかついてるから、地図見るのにも、便利じゃん!」


確かに、その通り。知らない土地で、言葉も通じないところに行ってるからこそ、スマホが役立つことって多いのです。

そこで、考えられる方法として、海外のレンタル携帯があります。行くまでに申し込んで自宅で受け取る、あるいは、空港で受け取るっていう方法も。

ただ、これには、ちょっと困ったことになるケースが・・・

レンタル携帯の困ること その1
自宅で受け取るにしても、昼間は仕事してて、受け取れない。それに、休みの前に仕事を片付けるのに、忙しくなって受け取り損ねてしまった・・・

レンタル携帯の困ること その2
空港で受け取れば忘れないから、いいじゃん!って思っていたら、入国審査を受けて、中に入って(国外に出て?)から気がついた。結局、受け取ることができず・・・

レンタル携帯の困ること その3これが一番多いトラブル!
海外で使える携帯をレンタルで借りて、楽しい海外旅行。あっちこっちを撮影して、Facebookにアップしたり、LINEで海外の様子を友達に伝えたり・・・。帰国してから、疲れてたので、ついついレンタル携帯を返すのを数日忘れてた。気が付いて、慌てて返却したら、『遅延料金』が発生し、これが、また、びっくりする金額に。楽しかった海外旅行の思い出がしぼんでしまった・・・・。あるんですよ。こういうこと。


「だったら、どうすればいいんだよぉ!!」


はいはい。慌てないで。解決策があるんですよ!!


この「あんしんトラベルフォン」というのは、スマホと海外SIMとの組み合わせで、なんと、18,500円(税抜き)!! 安っ!

あんしんトラベルフォン

イタリア製のスマホ!!

でも、このスマホ、面白いのは、見た目が、安っぽいんです(笑)。だからいいんですよ! 見た目が安っぽいから、盗む連中も、札束には見えないんです(笑)。日本で使ってるスマホを持っていくと、最新の機種なので、そりゃ、盗みます。しかも、日本人だからっていうことで、スキだらけだって知ってますしね。カバンに入れていても、カッターナイフで切られて、スマホだけ盗まれたなんて事件も起きています。だから、この「あんしんトラベルフォン」がいいんですよ!!

さらに、このスマホなら、月額固定費は0円で、チャージする形のプリペイドなので、使わないときは、まったくお金がかかりません。なので、1台買っておけば、海外に行くときは、また使えます。あ、日本国内でも使えますけどねw(ちょっとマニアックな話だけど、SIMカードも2枚刺しできます!)

ちゃんと日本語で使えるし、日本語変換のATOKも搭載し、旅行に便利な世界地図ソフトも入っています。

アンドロイド端末なので、もちろん、LINEやTwitter、Facebookも問題なく使えます。

それに、電話としても海外から使えるので、めちゃくちゃ便利!

使える国も・・・・

アルバニア
アンドラ
アルメニア
オーストリア
バーレーン
ベルギー
ボスニア・ヘルツェゴビナ
ブルガリア
チリ
中国
コンゴ
コスタリカ
クロアチア
キプロス
チェコ
デンマーク
エジプト
エストニア
フィジー
フィンランド
フランス
ドイツ
ガーナ
ギリシア
ハンガリー
アイスランド
アイルランド
イスラエル
イタリア
日本
ヨルダン
カザフスタン
ケニヤ
コソボ
リビア
ルクセンブルグ
ベラルーシ
ベニン
ボリビア
ブラジル
マケドニア
マレーシア
マルタ
メキシコ
モナコ
モンテネグロ
オランダ
ニューカレドニア
ニュージーランド
ナイジェリア
ノルウェー
オマーン
パレスチナ
ポーランド
ポルトガル
プエルトリコ
ルーマニア
ロシア
サウジアラビア
セルビア
シンガポール
スロバキア
スロベニア
韓国
スペイン
スーダン
スウェーデン
スイス
シリア
タンザニア
タイ
トルコ
ウガンダ
ウクライナ
イギリス
アメリカ合衆国
ウルグアイ
ウズベキスタン
ヴァチカン
ヴェネズエラ
ベトナム
イエメン
カナダ
中央アフリカ共和国
チャド

すごいっしょ?


当然、これは、海外出張の多い企業はすでに使ってます。今まで、法人向けで売ってたのですが、海外旅行に行く個人が購入することが増えてきたので、個人でも買えるようになったのです。

海外出張のときの電話代の清算とか、面倒ですよね。でも、これなら使わない時は月額固定費もゼロ円なので、企業としてもなにも問題ない。2台、3台持っていて、海外に行く人に使いまわししていけばいいわけですからね。

他にもいろんなメリットがあって、まだ、このタイプのスマホと海外SIMのサービスは出てきてないので、海外旅行にいくなら、迷わずゲット!!





            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    ハセカラ
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    足立明穂
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    ぬふふ
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵