もし、仮想通貨ビットコインに興味があるなら、本物の暗号通貨情報がここにあります。

もう、怪しい情報で右往左往するのは止めましょう。本物の投資家が配信する暗号通貨情報。
先着500名に暗号通貨解体新書プレゼント!
⇒ここをクリック!

       

シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

情報で食べ物の味が変わる??

昨日のTV番組『世界一受けたい授業』の中の

“なぜお酒を飲むとラーメンを食べたくなるのか?”
 『伏木亨先生の味覚は脳に操られている!』

は、衝撃を受けた。

食べ物の味って、実は、脳が判断することで作り出していて、『情報』を使うってのは、人間独特のものだってことでした。

つまり、誰も、レストランや、コンビニの食べ物を食べるときに、”ひょっとして、これ、本当に食べられるものか?”って疑いながら食べる人って、まずいないですよね? つまり、そこで出される食べ物は安全である、人間が食べることのできるものであるという『情報』に基づいているんですね。

ところが、他の動物、特に、野生の生き物は、その食べ物が安全かどうかを、匂いや形、色、味、歯ごたえなど、その時に判断しながら食べるしかないんです。(番組の中では、5つのシュークリームを用意して、その中の1つだけワサビが入っていますという『情報』を与えることで、食べ方が変わるという実験をしていました。実際には、どのシュークリームにもワサビは入っていないのですけどね。^^)

これは、ちょっと気が付かなかったことです。確かに、よくよく考えると、食べ物だけでなく、さまざまなものに関して『情報』に基づいて判断しているんですよね。体験や経験に基づいているものって、実は少なかったりするかもしれない。こういうところにもITで考えるべき課題があるんだなぁって思ってしまいました。
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

和仁さんの講演に行きました

プロジェクトR21主催のセミナー『成功ノート術 和仁達也氏』に行ってきました。

和仁さんは、ワニビジネスコンサルティングという会社をやっていて、ビジョナリーパートナーという、『将来のビジョンを明確にしていく』という仕事をされています。

今回のセミナーでは、私自身の興味のあった『マインドマップ』の達人である和仁さんに、マインドマップの作り方や活用方法を教えてもらいたいってのが、目的です。

マインドマップは、簡単に言うと、紙の中心にメインになる題材を書き、その周りに思いつくキーワードや図などを放射状に広げていくという記述方法で、どんどん発想を広げていくことができます。

海外で開発された方法ではありますが、実は、日本でも南方熊楠という大天才がやっていた書き方も同様ですね。

実際に7分ほどのワークがあったのですが、非常に面白いし、いろいろ思いつく。そして、和仁さんがおっしゃるのには、『100%完成させることを目指さないこと。未完成でもよしとして自分を認めることが大事』ってことでした。つまり、計画のようにきっちりとすべてを書き上げるのではなく、後から付け足したり、書き直したりと、未完成なままで、発展するマインドマップなので、その途中の段階でもよしとすることが重要なのですね。

それから、『ワクワク楽しくなるマインドマップにする』ってことも重要です。マインドマップを見てたら、楽しくなって、もっと書き足したくなるようなものでないと、義務感でいやいや書いてたらすすまないですよね。
頭の中にごちゃごちゃとしたアイデアを紙に書き出して整理して、俯瞰的にみることで、いろんなことが見えてくるのです。

さて、マインドマップ以外の得られたものは、ポストイットとノートの活用でした。常にポストイットを持ち歩き、気が付いたこと、思いついたことを1枚1テーマで書き込み、ノートが広げられるときに、そこにポストイットを貼り付けて整理するってことです。例えば、ビジネスネタは、ビジネスネタのページに、スケジュールに関することは、スケジュールの該当する日にはりつけていく。

こうすることで、メモ帳に書いたことを、また別のところに書き写すってな手間が省けるんですよね。そうすれば、頭の中に浮かんだアイデアをポストイットで一時的に書き出して、さらにそれをノートに貼り付けることで、どんどん頭の中の情報を外へ吐き出して、常に新しいアイデアが浮かぶ状態にしておくってことです。

ポストイットとノートの活用

今まで、常に小さなメモ帳をもち歩いていて、そこには、いっぱい書き込んでいたのですが、ぜんぜん整理できていない状態でした。で、気が付くと、そんなメモ帳が何冊も積んであるだけで活用できていなかったのです。

ポストイットとノートで整理するってのは、大きい収穫でしたね。
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






シェアしていただけると嬉しいです!→
このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネット・ビジネスとプレゼン

このところ、ずっと考えてた。

私は、一体、何をみんなに提供できるのか?
何をすれば喜んでもらえるのか??

で、見えてきたのは、

インターネット・ビジネスのノウハウ
プレゼンのノウハウ


でした。

インターネットを使ってビジネスをする場合に
何を目標とするのか、また、その目的と一致しているのか
外れていないか、その方向修正はどうするのかってな
ことなら、いろいろアドバイスできるなってね。

それと、やはり、パソ通時代からやってきた
デジタルを通したコミュニケーションのノウハウですね。
それを、いかにビジネスへ応用するか?

もう一方は、プレゼンテーション。特に、商品や
サービスなどのプレゼン手法です。
それなりにプレゼンは場数もこなしてきましたし、
好きなのですが、それ以上に田中省三さんの
プレゼンの極意のセミナーを受けてからは、劇的に変わってきました。

そのノウハウを伝えたいし、それを知りたがっている
人も多い。

それ以外には、

官庁関係のIT関連公募の申請ノウハウ
IT関連公募で採択された後の運営管理ノウハウ

ってところでしょうか?
これも、ノウハウがあるのですが、知っている
人が意外に少ない。というか、経験の
世界でもあるので、難しいですよね。

これを、もう少し練って、自分ブランドに
仕上げていこうと思ってます。
            
面白い!役立った!って思ったら、シェアよろしくです!⇒
このエントリーをはてなブックマークに追加

眠りながら成功する? 「眠りながら成功する? そんな馬鹿な!」
しかし、そこには科学的根拠が! 今、明らかになる潜在意識を活用した成功法則。
医師が実体験から教えてくれます
今すぐ、チェック!






search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

  




運営者:足立明穂

京都のど田舎で、半農半ITしてるフリーランスのITコンサルタント。
時々、東京や大阪の大都会にもいきます(笑)。
プロフィールはこちら

質問は、随時こちらのフォームで受け付けています。御遠慮なく御相談ください。24時間、土日も祝日も受付中!



  ビットコインについて、文系の人でも分かるように解説しました。
『お金』や電子マネー、ポイントと何が違うのかといったことも丁寧に説明しています。




『ビットコイン解説本2<投資編>』読者特典はこちら!

週刊ITトレンドX
Podcastで毎週水曜日に配信中!
公式Facebookページでは、質問も受け付けています!⇒ここ


Twitter
@Tahishinishi


Facebook
足立明穂(フィード購読できます)

PodCast番組『ITニュース六時五分』
毎朝ITニュースをピックアップして解説。
これで、あなたも知ったかぶりできる!w
ここをクリック!


ウィルス対策はやっておきましょう

ウィルス対策をしておかないと被害者ではなく加害者にされることに!
でも、軽いウィルス対策ソフトでないと、パソコンが重たくて・・・。そこで、これ
無料体験版はこちらから
無料体験版はこちらから

中古ドメインの威力って半端ないですよ

 



初心者が中古パソコンを買うならここですよね
ソフマップ・ドットコム

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    ハセカラ
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    足立明穂
  • 本当?『眠りながら成功する』って?実は・・・
    ぬふふ
  • 学生論文チェックの『コピペルナー』はアホ教授量産器か?
    長谷川亮太
  • 脳をコントロールすることで戦争が無くなる??
    エンドウ
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    足立 明穂
  • なぜライティングテクニックだけでは、うまくいかないのか… その秘密、知りたくないですか?
    ラウ
  • 所得200万で46万の健康保険料を支払わないといけない寝屋川市!
    らら
  • スーパー堤防は、スーパー無駄遣いか?
  • 2014/9/11 六時五分:iPhone6を発売も中国勢にはいずれ負ける?
    足立明穂

recent trackback

recommend

ビットコイン解説本2 <投資編>
ビットコイン解説本2 <投資編> (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
ビットコイン解説本の第二弾。今回は、興味はあるけど、実際はどういうことなの?って質問が多かった<投資編>!
ビットコインの投資って、どんなメリット・デメリットがあるのか、何が起きているのかを知りたいあなたに!

recommend

ビットコイン解説本
ビットコイン解説本 (JUGEMレビュー »)
足立 明穂
amazon「投資・金融・会社経営」部門で書籍や雑誌も抑え、1位になりました。ありがとうございます。
6/23の1日セールでは、有料Kindle本の中で1位になりました。感謝!
ビットコインって何かを知りたい人は、必読!分かりやすく解説しています。

recommend

記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS)
記憶に残る自己紹介とは? (ADVENTURE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
足立明穂
社会人の自己紹介なんて、学んだことないですよね? だから、教えましょう!

links

profile

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

神戸の浮気調査なら原一探偵