悲報:FOMAからスマホ乗り換えで、キャリアメアドが使えなくなりました Part1

FOMAからスマホへ乗り換えるのに、「キャリアメール docomo.ne.jpは、もう10年以上使ってるから、そのままにしたいよなぁ・・・」ってことで、いろいろ調べていたんだけど、いくら調べても、どうすればいいのかよく分からない。

何度問い合わせても、明確な回答が得られない。

でもって、ネットでググると、失敗したりとか、結構、やっかいな手続きをやらないといけないってことが分かった。

でもって、Docomoショップに行くとなると、この御時世、予約を入れないといけないとかで、時間が空いたから行くとかできない。

そんな悶々とした日々を送っていたのだが、今日、とあるショッピングモールにいくと、Docomoのノボリが、パタパタと揺れて手招きしているではないか!!

「スマホにお得に乗り換え」とか書いてあるし!

これは、もう、ちょっと相談してみるしかない。

格安SIMでスマホは手に入れているので、そちらに乗り換えるから、SIMをFOMAからスマホ用にしてもらうだけでいいかなって思っていた。

んで、ちょいと、調べてもらうと・・・・

なぜか、私の契約はSIMを取り換えるだけでは、はじめてのスマホ割りが適応されなくて、スマホ1台1円で購入すれば機種変更で、安くなるということ(意味わからん。この辺から、ちょっと怪しいとは思っていたが・・・ ^^;)。

「あの、今、このiモードで使ってるメールアドレスを、そのまま引き継ぎたいんだけど、大丈夫だよね?」

「はい。もちろんです。そのまま使えます!」

「これ、iモードとspモードの契約になってるけど、iモードのメアドになるんだよね?」

「はい。今のspモードが破棄されて、iモードのメアドになります!」

4,5回、これを確認した。

待つこと、15分。

スマホにSIMカードを入れてもらって、設定して、スマホを渡してもらって、

「ありがとうございましたー!」

と、出迎えてくれたdocomoのノボリ旗もパタパタと揺れながら、送り出してもらいました。

『待てよ・・・』

念の為、メールを起動して、設定アドレスを確認すると・・・・

違ーーーーう!!
このアドレスじゃない!!!!

血液が重力に逆らって、首から上に集中し、みるみる顔が赤くなり、目が血走っていく!!(ほんとか?w)

慌てて、引き返し、先ほどのスタッフに、

「メールアドレス、違ってる!!
 iモードのメアドになるって、何度も確認したよね?」

そこから、スタッフ何人もワタワタと動き出し確認作業が・・・

5分、10分と待たされて、でもって何をしたのか?

「すみません。前のFOMAの携帯をお借りしていいですか?」

操作しているのを見ていると、iモードのメアドを探しているようだった。

ダメだ・・・ このスタッフ、SIMカードの意味が分かってない・・・

「携帯のアドレスは、出ないよ。
 もう、新しいSIMに切り替わったでしょ?」

と、優しく言ってやって、しかたないので、別のスマホでiモードから送られてきたメールのFromアドレスを見せてやったら、新たに設定されたアドレスを変更しようとしてる。

「変更しようとしてるのですか?
 メアドって、取り消された後でも、しばらくの間は
 使えないでしょ?」

と、また、優しく言ってあげた。

「ええ、でも、ひょっとしたらできると思って・・・」

「そもそも、その間に、送られてきたメールは
 届かないんだけど、どうしてくれるの?」

「・・・・」

ダメだ。好きにしろよ・・・・

案の定、「変更できません」って出ていた。

でも、このスタッフ、契約書の内容とか説明して、こっちに確認とらせてたんだよなー!!

この人が、契約書の内容を説明してたんだよ!! 「ご不明点など、ありませんか?」とか言ってたんだよ!!

んでもって、何回も、「iモードのアドレスで使えるよね?」って確認して、「そのまま引き継げます!」って自信満々に回答してたんだよ!!

だけど、何もサービス内容を理解していないことが判明!!

つまり!! docomoは、契約内容やサービス内容を理解していないスタッフが説明して、お客の了承を得てるのですよ!! ふざけてるでしょ!! ブチ切れそうになるのを押さえながら、また、待たされること10分。

「すみません。今、ご提案できるのが、2つで、
 一つは、この新しいメアドを使ってもらって、
 お客様のお知り合いとかに、私たちスタッフが
 新しいメールアドレスをお伝えするのをお手伝いさせてください。」

え? 何? どういうこと??

メアド変更できないから、新しいアドレス使えって?

でもって、アドレス帳に登録されてる人たちに、
dcomoスタッフが連絡するって??

アホかいな?? どうなってるの? この人たちの頭の中は???

「あのさー、このメアド、いろいろなサービスとかに
 登録してるんだけど、それは、私がやるしかないでしょ?
 あなた方が手伝えないよね?」

「はぁ・・・」

で、もう一つの案ってのは、一旦、FOMAに戻して、設定をやりなおして、スマホに戻すんだってさ。

ただ、ショッピングモールは、出張で来てるから、FOMAのカードとかがないので、明日、ショップの方へ行くことになった。

ったく、こっちのミスではないのに、なぜに、また、ショップまで行かないといけないんだよぉ!

でもって、

「メールアドレスとか、戻せるんだよね?」

「はい。必ず、戻せます!」

不安・・・・・・

さて、明日は、どうなる????

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする