Podcastのマネタイズは、めちゃくちゃ時間がかかる!?

本日終了!

中谷彰宏が教えるビジネス・プレゼンの奥義!

1000冊を超える著書を世に出した中谷氏

ビジネスの場で、どのようにプレゼンすれば、企画が通るのか、喜んで賛同してくれるのか、知りたくないですか?

>>詳しくはここをクリック<<

エクスネックの社長とやっている週刊ITトレンドXは、毎週水曜日に配信して、もはや5年以上がすぎています。

現状、インターネット・プロバイダーのKAGOYAさんがスポンサーしていただいていますが、Podcastって、なかなかマネタイズが難しい。

そんな話をしてみたいと思います。

Podcastって?

Podcastは、インターネットで音声ファイルを配信するサービスで、Appleが運営しています。

審査があるので、誰でもすぐに・・・ってわけにはいかないですが、まあ、よほどでないと落ちることはないかと思います。

それよりも、音声ファイルをアップしておくサーバは自分で用意して、でもって、Podcastのサイトと連動させないといけないので、その辺が、ちょびっと難しいかも・・・

あ、それと、ライブ配信はないですね。録音して、その音声ファイルをアップするようになっています。

そもそも、インターネットをビジネスに活用するって?

手短に言えば・・・

PodcastとYouTube。似てるけど・・・

Podcastと似ているサービスは、YouTubeですね。

音声と映像との違いぐらいに感じているかと思います。

YouTubeの中には、静止画だけで音声を流しているところもあります。

例:https://www.youtube.com/user/ITTrendX/feed

(いや、例って・・ 笑)

PodcastとYouTubeの決定的な違い!!

音と映像だけの違いじゃないの?って思っていたら、大きな間違い!!

Podcastは音声なので、例えば、ジョギングしながら聴くことができます。

音しかないので、リンクを埋め込むとかできません。

サイトに誘導したいなら、ラジオ番組のように、「詳しくは、エッチ・ティー・ティー・ピー・・・・」って、ドメイン名を口頭で言うか、検索で上位になるキーワードを連呼(?)するしかありません。

それをやったところで、はたしてジョギングが終わった後に、スマホを取り出して打ち込んでくれるかどうか・・・っていうか、そもそも、そんな内容、覚えてもいない!(^^;

ところが、YouTubeであれば、映像があるので、そこにリンクをはりつけたり、関連動画を表示したり、チャンネル登録を促したり、いろいろ次へのステップが、『ぽちっ』とやるだけ。

この差、ものすごく大きいです。

Podcastのマネタイズは難しい・・・

それでもPodcastのメリット!!

ということで、私の人となりも、下記をクリックして、確認してね!w

 

20日まで特別価格で!

中谷彰宏が教えるビジネス・プレゼンの奥義!

1000冊を超える著書を世に出した中谷氏
ビジネスの場で、どのようにプレゼンすれば、企画が通るのか、喜んで賛同してくれるのか、知りたくないですか?

>>詳しくはここをクリック<<

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする