ティッピングポイントと緊急事態宣言

SEO対策不要!LPで売り上げアップが楽!

ホームページでSEO対策? そんなことよりも・・・

販売ページ(LP)をしっかり作って、SNSから誘導すべき!

成約率の高いLPの作り方、知りたくないですか?

>>詳しくはここをクリック<<

感染症が広がるのに、1人の感染者が、何人を感染させるのかという数値で考えます。

R0(基本再生産数)とかいうらしいのですが、専門家ではないので、ざっくり理解のざっくり説明をすると(^^;)、この数値が1以下(ようは、1人の感染者が1人よりも少ない割合で感染させる)のときは、終息していきます。


R0 < 1 の場合: 感染の流行は、拡がりません(感染者ひとりがひとり未満の人数に感染させる)
R0 = 1 の場合:拡大も終息もせず、地域的に流行し続ける(ひとりの感染者がひとりに感染させる)
R0 > 1 の場合:流行の拡大(ひとりの感染者が複数に感染させる)

今回の新型コロナウイルスの場合、R0は、1.4 から 6.49 (平均:3.28)であると言われています。(日本疫学会のサイトより https://jeaweb.jp/covid/glossary/index.html


ということで、1.4から6.49(平均 3.28)なので、今のままでは、爆発的に広がります。

では、どうすればいいのかというと、人が接触する回数を減らすことに限ります。

1人の感染者が、3人を感染させるとしても、感染者が、外出せず、他人と接することがなければ、広がりません。

そして、感染者が回復すれば、それ以降は広まらないことになります。

非常事態宣言は、この他人との接触回数そのものを減らして、感染者を減らすということなのです。


まあ、ここまでは、誰でもイメージできるかと思うのですが、私が、気になるのは、ティッピング・ポイント。


ティッピング・ポイントってのは、ある一点を超えると、爆発的に広がるっていう話で、ビジネスで考えると、口コミとか、バズることで、ドカン!って広がる話です。

かなり前に、そんな説明スライドを作ったのを思い出したので、張り付けておきますw


https://www.slideshare.net/slideakiho/ss-7340012
ティッピング・ポイント ほんのちょっとで世界は変わる


で、今回のコロナ感染でも、先に書いたように、1人から3人に感染して、広がっていく・・・というよりも、1人の交友関係がけた違いに広い人(コネクターと呼ばれる人)が感染すると、爆発的に広がります。

たまに、いますよね? ものすごく交友関係の広い人。

あっちこちの交流会やら、勉強会、スポーツジムに、料理教室、カラオケ、同好会、飲み会などに、参加してる人です。

コネクターと呼ばれる人は、ともかく、人と交流するのが大好きだし、世話好きだし、さらに、人と人を結びつけるのが得意です。

なので、こういう人が接する人の数は半端ではない!!


もし、こういう人が感染して、しかも、自覚症状が出ないとなると、これが大変なことになります。


人と人との接触を少なくすることで、感染を封じ込めるためには、直接、人と接する機会を減らすこと。

出歩かないことになるのですよね。

家にいるようにして、オンラインで交流する。

そういう生活を、一か月、続けることで、あなた自身も、家族も、多くの人も助かるのですよ。

SEO対策不要!LPで売り上げアップが楽!

ホームページでSEO対策? そんなことよりも・・・

販売ページ(LP)をしっかり作って、SNSから誘導すべき!

成約率の高いLPの作り方、知りたくないですか?

>>詳しくはここをクリック<<

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする