アンドロイド版Clubhouseリリース詐欺に注意!

Clubhouseビジネス研究会の『Clubhouseビジネスの基礎』、『Clubhouseビジネスの基礎2』のお手伝いをし、さらに3巻目も手を出してる(?) あき@足立明穂 です(プチ宣伝w)。

さて、あちこち、IT関連のニュースでも、あるいは、Clubhouseに熱中してる方々からも、『いよいよClubhouseアンドロイド版』がリリース!!って騒いでいます。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/10/news049.html

Clubhouse、ようやくAndroid版(β)をまずは米国で公開

ソーシャル音声プラットフォームの「Clubhouse」を運営する米Alpha Explorationは5月9日(現地時間)、Androidアプリのβ版をまずは米国でリリースしたと発表した。向こう数週間かけて、他の地域に展開していく計画だ。日本でもGoogle PlayストアのClubhouseのページから事前登録は可能になっている。登録しておくと、利用可能になった際に通知が来る。

これまでは、iPhoneやiPad、iPod touchしか使えなかったので、『おぉ! キターーーーーー!』って喜んでいる人もいるでしょう。

でも、こういうタイミングって、いろいろな詐欺が出てきます!! 

2点ほど大きな問題になりそうなので、説明しました。しっかり読んで、注意してください。

(あ、私は、IT業界に長く、プログラムの検証やテクニカルサポートなどもやってきたので、この辺、やっぱ、気になるのですよね・・・)

その1 『アンドロイドユーザの方へ! clubhouse招待しますよ!』詐欺

今のところ、リリースされ、Clubhouseアンドロイド版をインストールしても、すでにClubhouseのユーザになっている人から招待を受けないと、登録できない状態です。

なので、『Clubhouse招待するよー』ってな呼びかけが、激増すると思われます。

このとき、招待するためには、招待する人の携帯電話番号が必要になります(事実)。

招待されると、ClubhouseからSMSで、招待リンクが届きます(事実)。

で、これを悪用すれば、あなたの電話番号を収集して悪用される可能性があります。

Clubhouse登録は、実名登録なので(明らかに名前でない登録をすると、アカウント停止などが起きる)、電話番号と名前が相手に知られることになります。

さらに、Clubhouseを使っていると、何かの時に、声を掛けられるとか、話をする可能性があります。

相手がログインしてることも分かるので、『私が招待したんですよー』とか声をかけらてたら、流石に無視できないから、会話しないわけにはいかないですよね・・・。

そうなると、あなたが、男性か女性か、話の内容によっては、どこに住んでいるのか、年齢層なども相手に知られてしまうことに・・・。

そして、携帯電話番号、氏名、性別、居住地、・・・・・が、リスト化されてしまうかも・・・

これ以降は、何が起きるか分かりますよね?

ほとんどの人たちは、そんなことは考えていないですし、多くの人と楽しく話をしたいって思っているのですが、極一部には、そういうことを考えている連中もいるということは気にしておきましょう。

招待してもらうなら、すでに電話番号など知っている人、信頼できる人にしておきましょう。

その2 『Clubhouse』っぽいアプリ詐欺(というか、勘違い? ^^;)

まだ、現時点(2021/5/10)では、アンドロイド版は日本にリリースされていません。

Google Playで、『クラブハウス』と検索すると・・・

このように、似たような名前のアプリが、どっさり出てきます。

明らかに、音声SNSのClubhouseに寄せて(?)作られいてるアプリもあって、知らなければ、インストールしてしまうかも・・・

話題のClubhouseアプリは、下記。でもって、まだ、リリースされておらず、予約のみです(通知か、自動ダウンロードか選べます)。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.clubhouse.app

アイコンも、初期の男性の白黒写真から、女性の白黒写真に変わっているので、知らないと、別のアプリと思ってしまうかも。

また、あまり報道されていないので、知らない人が多いのですが、『Clubhouse』はサービス名で、会社名ではありません。

『Clubhouse』を提供している会社は、『Alpha Exploration Co.(アルファ・エクスプロレーション社)』です。

ヤヤコシイことに、『Clubhouse Software, Inc』という会社が、『Clubhouse』というプロジェクト管理のアプリを出しています。

この会社は、2016年創業のベンチャーですが、音声SNSの『Clubhouse』より前から、このアプリを出しています。

ただ、このようなことを知らない(調べていない ^^;)人が、『詐欺アプリだ!』とか書いているので、何か可哀そうになります・・・・。

他のところは、明らかに寄せて作っているアプリがあるので、インストールするときは、会社名とか、内容をよく調べてインストールしてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする